@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【G生活】レトロゲームわいわい 3-4 見比べてみた④


前回 




※10月4日 17時追記
アンケートが終わりました
参加してくれた208名
ありがとうございました😌
(アンケート用のアカウントにフォローしてもフォロバはしないです)



ファイヤーエンブレム


ファイヤーエムブレム


ファイアーエンブレム


だいたいこの3パターンが多いのかな😅


正しくは、
ファイアーエムブレム



なんでこんなタイトルにしたんでしょうね?


Wikipediaだと誤字すら商標してるみたいだから迷ったのかな?



難易度はFC暗黒竜は難易度が高いけど、SFC暗黒竜は初期武器とかいろいろ調整されてるので、難易度はかなり低くなっています



・FC 暗黒竜と光の剣


・SFC

SFC版はFC版のリメイクと、その続編になる紋章の謎の2本を遊べますが、紋章編は慣れた人前提の難易度なので、シリーズ初心者だと紋章編で投げます😅


以下
暗黒竜と光の剣になります



ーーーーー



・FC 


・SFC


・マルスで合体


めちゃくちゃやかましい音楽「テケテケテケテケテケ!!」と「みんな騙されたおっさん」で始まります


何気にFC版は肩パッドのツノが長いです😂



ーーーーー



・FC


・SFC


・マルスで合体


私はリアルタイム世代ではないんだけど、当時はこの演出が衝撃的だったみたいですね



ーーーーー



・FC


・SFC


・マルスで合体


ユニットの配置が微妙に違いますね



ーーーーー



・FC


・SFC


・盗賊の足の位置で合体


デフォルト装備が違います
FC版の「てつのつるぎ」だと3回殴らないと倒せませんが、SFC版の「ほそみのやり」だと2回殴って倒せます☺️



ーーーーー



・FC


・SFC


おわかりいただけただろうか?


おわり