@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【リアル系】マイクラ畑とプランター 1-8 うどん粉病編


前回 【リアル系】マイクラ畑とプランター 1-7 失敗編 - THE ゲーム生活


マイクラの農家村人は何を考えながら仕事をしてるんですかね・・・


なんだかたまに意識があるように見えるので、妙に怖くなるときがあるのですよ・・・



もしかするとリアル世界からブッ飛ばされた元人間かもしれません・・・


まぁ私は元マイクラ村人なんですが・・・



ではリアルプランターの話しになります


今年はかなり困ったことになってます😭


現在の状況です
・6月23日からずっと霧雨以上
・予報では7月2日まで雨
・カビ対策にベランダに移動
・ベランダだから風当たりが悪い
・雨続きでジメジメ状態
・雨続きで気温が18度前後



★ホウレン草②号★


前回1-7で「トウ立ち」して全滅したホウレン草ですが、今回は対策をしての②号になります!!


実は上記の現環境はホウレン草からすると悪くはありません
このまま無事にホウレン草になってほしいもんですよ



★小ネギ★


モリモリ成長中ですが、ネギ系は収穫時期までの成長が極端に遅いので、収穫は7月中を予定しています(逆に収穫後の再生が爆速)


現環境にも強いので、たぶんこのまま無事にいけると思います🤤



★壊滅したイチゴ★


本職の方や経験者ならわかりますよね😂


「うどん粉病」です


食べても人体には無害ですが、商品価値が無くなる白カビです


いやもうね・・・
嫌な予感してたんですよ😭


6月25日あたりに「葉」に微妙に丸くなって異変があったんですよね
うどん粉病になる可能性が高い現環境ですし・・・


私は本職ではないので「これってまさかザワザワ」してると27日にこれです


一応農薬とかいろいろやって回復させる手段とかありますが・・・


見事に全体に回りました(撮影は28日9時頃)


うどん粉病
早すぎます


経験としては「ミニトマト」に「きゅうり」もありますね


ふーむ
どうしようかな


勝手に治る病気じゃないですからね😅