@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【マイクラ】14大発狂事件〜修羅の国化

今回はこの懐かしの事件になります



ある程度のサバイバル知識が必要なので難易度が高いです


前回事件2月 レルムズ募集事件 - マイあつ ただの作業メモ




🔥バージョン13時代🔥


次はハチが追加だってよ!


わぁ!かわいい!


おぉぉいみんなぁ!


アップデートがきたぞおぉぉ!


うおおおおおお!



🔥バージョン1.14.0時代突入🔥


しかし我々に笑顔はなかった


拠点から外に出ると、
そこは世紀末に変わっていたのだ!



1.14.0!!
世界は不具合の炎に包まれた!


目の前にはクリーパー 
頭上にもクリーパー


あらゆるサバイバー民が全滅したかに見えた!


だが・・・


我々は戦った・・・





我々の拠点が終わるのを防ぐために!


ぬっはああああああ!



・・・。


なにがあったのかと言うと「モンスターが湧かないはずのブロックから、モンスターがニッコニコしながら湧いてくる」不具合が発生






通称「イチヨン事件(ハチ事件とも言われていたらしい)」


サバイバルに慣れると、自然とモンスターが湧く条件とか頭に叩き込まれいくので、モンスターが湧かないブロックなどを使いながら、タイプ別として自分の拠点を大きくしていく人がいるのです


特に困ったのはこの「拠点を大きくしたタイプ」のサバイバル民で、世界中の人が大発狂(私もこのタイプだから大発狂)


そりゃ時間差はあるけど、バージョンは同じですからね
不具合も同じですよ😂


例えるとソシャゲの超時間メンテナンスで大発狂する人たちが世界規模になったみたいな感じです


もちろん関係ない人たちからすると・・・




自宅から外に出ると目の前にクリーパーがいて大爆発とか、ゾンビに飲み込まれた拠点とか、ワールドに入った瞬間にクリーパーが目の前にいたとか・・・





不具合の問題点は「モンスターが湧かないブロックの機能は停止してるけど、逆に光量不足で湧く」ことが即判明したので、修正されるまで松明などで明るくして解決しました







と思ったか愚かものが!!



この不具合の厄介なところは「草ブロックとガラスブロックから湧く」ことにあります


拠点の飾りで作った巨木の葉ブロックから、夜になると「光量不足」でモンスターが大量発生・・・拠点の近くの森から夜になると大量発生・・・もちろんクリーパーも含みます


拠点の外なら無視できますが、拠点内の葉ブロックは無視できません😱





今度は葉ブロックの上に松明などで湧き潰し作業です


この作業が嫌になるほど大変!
木だから上がったり下がったり・・・


夜になって光量不足でモンスターが湧くんでしょ?
だったらさぁ・・・
寝たら解決するんじゃないの?





新たな問題が発生


それはマイクラ運営の仕事が期待できないほど遅いのです😱


確かに夜になったら爆睡するプレイヤーはたくさんいました


しかし有料レルムズなどワールド持ちは特に事情が違います



「誰だ!おまえが荒らしたのか!」



こうトラブルになったワールドも実際にあったようです
最悪 アカウント晒しとかも目撃しましたからね😓


実際は不具合で発生したクリーパーと鉢合わせした人が巻き込まれただけであって、荒らしなんて無かったのです😅
これが判明して次はワールドの主が逆に叩かれるとか・・・
見てて怖くなりましたね


だからマイクラ運営の修正作業に期待する前に、先に可能な限り対策をして、住民同士のトラブルを回避する・・・


私は隊長Minecraft.ani.m (@Minecraftanim1) | Twitterに事情を話したので、お互いのトラブルは無かったです






更に厄介なことに人によっては遭遇する不具合にバラつきがあったのです😭


私の場合は上の画像のトウヒの木ですね
トウヒの木以外の葉ブロックからは、光量不足でモンスターが湧いてましたが、トウヒの葉ブロックだけは発生しなかったのです


もちろん「トウヒからも出たよ」って私に報告してくれた人がいたので、実際はトウヒもダメだったのでしょう😨


だから「Aの不具合情報だけを対策していると、自分のところではZが発生した」ので、また最初から対策をするとか・・・


頭痛ですね
私はマイクラでストレスを感じたことがなかったんですが、この不具合で初めて怒りすら感じたので、相当な事件だったと思います😂





次回は地獄(ネザー)アップデートのようなので、また似たような不具合が発生しないように、我々サバイバーは願うしかありません