@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【リアル系】プランター栽培生活 2-5 実験編


前回 
【リアル系】プランター栽培生活 2-4 収穫①回目だぬぅ編 - THE ゲーム生活


投稿者 https://twitter.com/okaya_mob



※7月25日に撮影


※7月26日 写真追加
リクエストの「レタスの種」を1番下に追加しました



上下の写真は「ホウレン草②号」です

今年最初のホウレン草は「トウ立ち」して壊滅したんですが(過去記事に)、実は②号も22日にトウ立ちして壊滅したのです😱


それで私は思った

トウ立ちしたこの部分を駆逐したらどうなるの?ってね・・・


さっそく全てのホウレン草の花になる部分を駆逐・・・


すると・・・


数日後の25日の朝には・・・


なん…だと!?

葉が大きくなったのです!

まぁ、花の部分に栄養を全振りするので、葉の成長が止まります

だから葉の栄養に全振りに戻ったって言うパターンですね😂

しかし・・・
一度成長が止まった葉の部分が再び成長した形になるので、たぶん味はめちゃくちゃ落ちます

とりあえず②号は収穫までがんばってもらいましょう!!


・前回2-4で収穫した再生中の小ネギ



・チマチマ成長中のニラ



・レタスを開始


今年の北海道だからできるかもしれない7月からのレタスです


今年の地元は去年と比べると気温が低いので「7月からできるかもしれない」ってことで、実験的にやってみることにしました


レタスは暑い環境ってイメージがあるかもですが、意外にも15〜20度度前後っていうヒンヤリ環境なので、今の北海道だと4月〜6月・8月下旬〜収穫が期間かもですね🤔


失敗しても種ならたくさんあるので余裕です😂




中央部に5個

間引きで最終的に1本ですね💡



・リクエストのレタスの種


米粒以下です😂


つづく