@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【リアル系】マイクラ畑とプランター 1-2



前回マイクラ畑とプランター ① - ただの作業メモ BE


投稿者丘矢@マイクラあつもり隊員 (@okaya_mob) | Twitter



現在マイクラ側では「悲しいほど存在感がないサトウキビ畑」を作っています😂


弱体化ポーションの素材作りに砂糖が必要になるけど、たまに必要になる程度ですからね・・・でも本棚を作るには紙が必要なので・・・


「せや!内装用に本棚作ったろ!」


とか閃いた瞬間には既に遅く・・・
サトウキビも紙も無いんですよ😭


おまけに地図を作ろうとしたら・・・
うわあああああ😱


洋館を発見していれば、シルクタッチで略奪できますが、わざわざ行くのも面倒だし、人によっては発見していません


存在感がなさすぎて必要な時にストック0・・・
これがサトウキビ氏になります



🔥建築中のサトウキビ畑🔥



では!
リアルプランターに話しを変えましょうね!


前回①で土が足りなかったプランターに土が入りました!!



やっぱりダ◯ソーの土は容量が減ったような気がします😂
普通の園芸店で5キロとか普通の土を買えば、品質もコストパフォーマンスも良いんですが、私の近所でそんなのないのですよ😭



右が前回①になります


土が入った左は「ほうれん草」になりますよ!



難易度1.5ほどでしょうか?
前回①より0.5上がってます


ほうれん草も水遣りと追肥などの基本をやっていれば割と適当でも育つんですが、厄介なのは光合成です☀️


つまりベランダとか1日2〜3時間程度しか日光が当たらない環境だと、プランター栽培と言えども小さくて細く育ちます😭(私はベランダ栽培じゃなくて、大家に許可を得てから駐車場にプランターを置いてます)


前回①やニラなどは2〜3時間環境でも育つので難易度1になります


あと真夏から始めるのはオススメできません
虫の卵が葉の裏に付く確率が爆上げしますからね😨



その前に種を水の中に1日入れて水を吸わすと、発芽率が少し上がるのでオススメです


次回③は①か②のどちらかが発芽後になります


つづく


※下の「マインクラフト画像」は参加ランキングです