@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【G生活】レトロゲームおたく 1-3


前回 【G生活】レトロゲームおたく 1-2 - THE ゲーム生活



その昔
「メトロイド おもろいど」と言うCMで登場したのが「メトロイド おもろいど」らしいですね


残念ながら生まれてないのでリアルタイム世代ではないんですが、私から見ると「アイアンマン」の元ネタになってるのかな?


まぁいいです



それで主人公、
パワードスーツの中身
人造人間18号系の金髪美女
サムス・アラン


年齢は安定しなくて、
時系列だと最新になる「フュージョン」で25〜29歳らしいです



性格は「ツンデレのデレを無くしたツン」になります
そもそも女扱いされることが嫌なので中身は漢です


元々は地球人だったけど、いろいろありすぎて人間卒業しました😂



「メトロイド」の意味は・・・


よく勘違いされるのが主人公の名前が「メトロイド 」


ゼルダの伝説だと主人公の名前が「ゼルダ」と勘違いされるのと同じです


ゼルダの伝説の主人公の名前は「リンク」です



★メトロイド ★


緑色のクラゲみたいのがいますよね?
これがメトロイド 


基本的にこのメトロイド絡みなのですが、時系列によっては関係すらありません


そもそもこの初代メトロイドは「時系列だと正確には2番目」になります


超激レアの漫画版があるらしいです😅 
本業の賞金稼ぎ屋になるまでの公式設定な内容みたいですね



★初代から完成してる演出面★


驚くべきことに・・・
「プライム」シリーズを除くと、演出や装備など初代で既に完成してるのですよ


初代で不便だった部分を改良していく形でシリーズ化していくんですが、グルグルジャンプとかアイスビームとか既に初代からありますからね



★難易度が高い★


初代は難易度が高いと言いますが、難易度が高いのではなくて、射撃が不便すぎてザコ処理に手間取るので難しいことになってます


上の画像のように小さいタイプだと・・・
「弾丸が当たりません😂」


「しゃがみ擊ちが無い」ので「サムスの腰より上に高い位置の段差を利用してジャンプ擊ち」しないと当たらないのですよ😱



「なぁ…弾が当たらないぜ?」


って開発者の誰か言わなかったのかな?



ところで・・・
「プライム4」
どうなったんでしょうかね😅


なんだか開発者ばかり集めてる情報しかないし、イメージイラストの1枚も出ないってことは・・・今年はないし、来年も怪しい、任天堂は発売3ヶ月前とかに発表するパターンもあるので・・・



ふむ


長くなるのでここまでにしましょう!


おわり



※下の「ゲームレビュー」は参加ランキングです