@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【リアル系】プランター栽培生活 2-6 収穫②回目だぬぅ


前回 【リアル系】プランター栽培生活 2-5 実験編 - THE ゲーム生活


収穫 【リアル系】プランター栽培生活 2-4 収穫①回目だぬぅ編 - THE ゲーム生活



※7月30日19時頃に撮影



※7月31日 23時追記
コメント・DMで多い質問になります
【ダ◯ソーの100円の野菜の土について】
ダイソーの土は私個人としてはオススメできないです
以下理由になります


・土が乾燥しにくい(根腐れの原因)
・乾燥しないので小蝿などの原因に
・乾燥しないので通気性が悪い
・水を差すとドス黒い水が流れる
・値段と品質の割にコスパが悪い


コスパは最悪だと思います😅
低品質の土を110円で大量に買うより、最初からいろいろ配合・乾燥しやすい・通気性良し・中品質以上の土なら5〜10キロ入りで1000円前後で買えます😨


この5〜10キロ入りの中品質以上の土を1袋買えば、巨大プランターじゃなければ余るほど余裕です😂





・今年のホウレン草の歴史


初代ホウレン草
ダイソーの種で開始する

近くに明るすぎるLED外灯
安定しない気温

トウ立ちして壊滅する

全破棄



2代目ホウレン草
ダイソーの種で開始する

明るさ対策などをする

やっぱりトウ立ちして壊滅

前回2-5
トウ立ちした部分をハサミで切り取る

葉の部分の成長が再開する




一般的にはトウ立ちしてしまうと「葉の部分の成長が止まる」ので、味がめちゃくちゃ落ちると言われていますね


さすがに2回目も全破棄はできないので、試しに「花が咲く部分をハサミで切り取る」と、1日で葉の部分の成長がモリモリ再開しました


ここまでは大丈夫です
「花の成長から葉の成長」に戻っただけなので・・・


見た目だけは・・・


ホウレン草氏!!


でね
最近知ったんですが・・・


品種改良された「トウ立ちしにくい」種が売ってるんですよ😅


キュウリもトウ立ちしやすいんですけど、キュウリも品種改良された種が売ってるので、来年からダイソーの種はやめます😭


今やってるプランターでダイソーなのは「ホウレン草」と「バジル」と「小ネギ」になります


「レタス」と「ニラ」はしっかりした種です



・収穫




プランターだけど、形だけはなかなか良いと思います!!


それで!!
1本だけ茹でて食べてみたんですよ



!!ぬぅぅぅぅぅ!!


「!?う、うまいぬぅぅぅ!!」



まさかの普通!!
いたって普通!!


ちょっと葉が厚くて硬いけど普通だった!!


おい!!
誰だ!!
トウ立ちしたら不味いとか言ったのは!!


まぁ
トウ立ちって言っても「トウ立ち度10%」を切り取ったので大丈夫だったのでしょう!!(初代ホウレン草はトウ立ち度70%)


さて・・・
ホウレン草はまだまだ行けますからね


これを書いてる時はまだやってませんが、3代目でもやろうかな・・・



・発芽したレタス氏


種5個→4個発芽


もちろんプランターの大きさから、最終的に1本ですね



間引き候補は決まってるんですけど、逆転成長劇があるので、間引きはもう少し成長してからにします🤤


つづく