@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】ポケモンと差別化しすぎてゴタゴタになったシリーズ


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ④



タイトルでわかる人はわかりますよね?


私個人的には大好きすぎるシリーズなんですが、ポケモンと差別化を意識しすぎて、なんだかもうめちゃくちゃになったシリーズです😭








●モンスターズシリーズ
ご存知の通りポケモンのライバルにすらなれなかった今となってはマイナーなシリーズですね


ゲームボーイ版の「テリー」と「イルルカ」まではシステムが単純なので楽しめるんですけど、ジョーカーシリーズからゴタゴタしてきます








ポケモンは単純に言うと究極の弱点ゲーなので、やってると自然に覚えることができますし、前作の知識もだいたい通じるし、モンスターを捕まえることができれば、自力で8割は図解埋め可能です


モンスターズは違うんですよ😅
前作の知識が通じない弱点や特性・見るだけで疲れてくるステータス周りの複雑な数値・とにかく大変すぎる配合システム(配合は間違えると弱くなる)


って言うか強い弱いがハッキリしてるから、みんな似たようなテンプレになりやすい


ポケモン→単純
モンスターズ→ぬわあああ!!








説明すると長くなるので省略しますが、例えば「作るのに大変なモンスターと、作るのに大変なモンスター」を合体して1体、「作るのに吐きそうになったモンスターと、作るのに吐いたモンスター」を合体して1体


この2体を合体して「作るのに発狂した魔王1体」が爆誕とかね😂


この「作るのに発狂した魔王1体」と、別に準備した「作るのに悟りを開いたら魔王1体」を合体して最強魔王1体とか・・・


魔王系をマップで徘徊させるわけにはいかないので、このような発狂系配合システムになってしまったわけですよ


しかも配合モンスターによってはステータスが変わって弱くなった・・・とか当たり前のようにあるので、主な客離れの原因は複雑な配合システムかなぁ








最後は自滅してモンスターズ離れが加速


ジョーカー③プルフェッショナル


限定モンスターがいるんだけど、内部では手に入らないだよね!!


入手方法は・・・
ソシャゲに登録してね!!


一昔前のゲームではよくあった手法です
なぜか自社ソシャゲを登録させます



あれから・・・
「カミュ」のモンスターズが発表されたけど別ゲームになったし、たぶんもう作ってないんじゃないかな


本当かどうか謎ですが「複雑すぎて開発者すらシステムがわかってないので苦戦中」って話しもありますからね😱


個人的に好きなシリーズなので、ここは思いっきりリセットして単純化してほしいもんです


ほんともったいない😭