@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】⑤かいわれ大根〜収穫直前と収穫中メモ(リクエスト)


・前回
【ミニ雑談】④かいわれ大根〜野菜の土で普通に育成して普通に収穫


・実験結果
【ミニ雑談】③かいわれ大根〜野菜の土で2種類実験〜収穫完結


・シリーズまとめ


※7月7日に収穫


今回はリクエストになります

「収穫するまでの暗所の意味がよくわかりません」

ってことです

かいわれ大根は普通に育成するなら「真っ暗な場所で放置」しておきます


ーーーーー


・上段 押し入れ
・下段 窓際


種まきしてから「希望する長さまで暗所で放置」するんですが、明るい場所に出す場合は30分以内に暗所に戻します

かいわれ大根は「緑化すると伸びなくなる」ので素早く暗所ですね(緑化する前は全体的に黄色い)

次に「希望する長さに達した」ら、窓際に置いて光合成をさせて緑化させます(日数ではなく、時間にして24時間ほど置けば綺麗に緑色になりますよ)


※注意
アルミホイルは広がらないように巻いてるだけです


ーーーーー


・ハサミと消毒液


眉毛用のハサミが使いやすいです😂

なんでも良いんだけどね


必ずシュシュっと消毒しましょうね



ーーーーー



・収穫


根本から切るより1〜3センチ上から切ったほうが無駄な土とか付かないです




・悲しき残骸


かいわれ大根は再生しないので捨てて大丈夫です


こんな感じかな🤤


〜終わり〜