@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】①Switch版DARKWOOD〜プロローグ軽く感想(買わないとは言ってない)


・次回(チャプター1)
【ミニ雑談】②Switch版DARKWOOD


・関係してる話
【本日更新休み】Switchで貴重なホラー成分DARKWOODが楽しみ!(買うとは言ってない)


・シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ③


・公式はこちら
Darkwood|日本一ソフトウェア



※こういうゲーム
・一応18歳以上
・1650円
・ホラーゲーム
・必要容量2.4GB(ver.1.0)
・接近戦武器は壊れる(修理可能)
・素材を集めてアイテムを作る
・拠点を中心に探索する
・ノーマルでも難易度は高い
・ゴリ押しは難しい
・スタミナ制
・インディーズ系


1つでも嫌なのがあれば無理かな


地雷ゲームなのかどうか評価する内容ではないので、あくまでも参考程度にお願いします



以下
感じたことそのままです



ーーーーー



・いきなり超ロード時間


初めから始めると難易度設定
・ノーマル(簡単らしい)
・ハード
・ナイトメア


海外基準なのでハードがノーマル、ノーマルがイージかな?


ノーマルで開始したろ!
開始すると・・・


「いきなりフリーズしとるやんけ!」って思ったほど超絶ロードタイムが待っている(フリーズしてないから5分くらい待とうね)



ーーーーー



・拠点からスタート


※真上視点


海外産だから仕方ないんだけど、絶妙に変な翻訳だから、ストーリーは頭に入ってこなかった・・・


チュートリアル的なのはない
一応上段に説明は出るけど、絶妙に変な翻訳のせいで役に立たない(実質的に自力で覚えるしかない)


このキャラクターは医者?らしくて、どうやら謎の森から脱出しようとがんばっているらしい(ここに迷い込んだ理由は不明)


拠点の窓際には「バリケードの板」が貼られてるから、バリケードは消耗品なのだろう(壊されたら素材を集めて修理とか)



ーーーーー



・絶望的に文字が小さい


上段のファイル系アイテムは無駄にフォトリアルなので、こういうのが18禁要素に入るのかな・・・内容はわからないけど、何かの病気のファイルなのはわかる


下段の照らされてるのは死にかけてる犬みたいで、操作キャラクターのペットだったらしいけど、絶妙に変な翻訳のせいで正体不明



・・・。
ここでストレスが発生
開幕いきなり20点落ちた


理由は「文字が小さい」


私のテレビは4K42型なんだけど「42型でこんなに小さいなら本体はどうやってるんだよ😭」ってくらい小さい


42型でも「米粒の半分」だから、テレビに寄らないと何書いてるのかわからない


フォントがドット風で潰れて見えるのが尚更かな



ここまで文字が読みにくいゲームは久しぶり


国内でも一時期「文字が小さいのは正義」とは言わんばかりに大量発生したことがあったけど・・・これはそのうち「文字の大きさ」アップデートくるね


※本体画面のほうが見やすいと思う



ーーーーー



・道なりに進む


別世界なのかリアル世界なのか精神的な世界なのか謎だけど、拠点から出て道なりに進む・・・上段が地図なんだけど、現在地は表示されない(赤線部分がおおよその位置)


探索は楽しいと思う
雰囲気があるし
キャラクターもキビキビ動くし


・左上の赤ゲージがHP
・下の白ゲージがスタミナ


ちなみにキャラクターの医者?の名前は不明


地図を見る限り探索はしてた様子



ーーーーー



・生存者確認


上段、謎の生存者を確認
死んではいないので拠点まで連れて帰る


下段、拷問開始・・・
「ここに来たんだから出口くらい知ってるだろ。どこに出口があるのか話せ」的な内容で怒りの拷問だね


もうボコボコっすよ


このことから森は別世界か精神世界になるっぽい


医者?は生存者を見つけては拠点に連れて帰って拷問を繰り返してる様子



拷問が終わると画面暗転
次は拷問を受けてた人が操作キャラに・・・
なんとか拷問室から脱出


目の前で医者?は幽霊のように消える
自身も謎の生物に襲われ・・・


〜プロローグ完結



※悪いところ
・絶妙に変な翻訳
・文字が小さい
・むしろ全てが小さい
・キャラクターの名前が不明


※良いところ
・雰囲気が素晴らしい
・意外とキビキビ動く


次回は続くかな😂?