@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【本日更新休み】今年のプランターで野菜シリーズ


●3月下旬の北海道
昼間だけミニ春かな?
だいたい10℃前後


夜はまだまだ冬気温
地元はマイナス2℃から4℃



●まだ最低気温が低すぎる
室内だと余裕なんだけど、運が悪いとキノコバエ?とかミニミニすぎるハエが土から爆誕するんだよね


おまけに風に当たらないから土が乾燥しない(カビにもなる原因)


だから今の時期から秋までは可能な限り屋外にプランターを置く


最低気温が低すぎるからまだ無理だけど、とりあえず「陰性〜半陰性植物」の野菜を今年も始めまくります(たぶん4月中旬からかな)


まぁ
いつものだけど😂


※陰性〜半陰性植物
日陰が多い場所でも可能
プランターでは最適解な種類







●大葉にら
去年育てたニラから収穫した種
発芽するかわからないけどね







●小ねぎ
毎年やってる
大量に作るなら最短10〜15センチくらいから収穫できるけど、私は20センチ以上まで育ってから収穫するので・・・小ねぎではない😂







●レタス
発芽してから本葉が1枚出たタイミングで大量に収穫するタイプだけど、別にそのまま続ければ普通のレタスにはなる


2年前にプランターでレタスやった時は、主にキアゲハとか大量の虫に悩まされた・・・よくレタスは無農薬じゃないと食べないとか言ってる無◯がいるけどね😅


今年はイメージ写真みたく本葉1枚で大量収穫します







●8月から増えるぞ
想像しただけで嫌になるけど、真夏になれば何かしら増えるかな?