@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】支笏湖までの国道周辺で深夜ドライブをしてた頃の話


※注意
去年投稿した超再編集追記版です


※2022年3月21日
読者さんからのリクエストです



●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ④ 




●支笏湖
北海道の支笏湖と言えば「北海道の幽霊代表」だったんですよ


ただ近年は「支笏湖で幽霊が出る」とかの話しは聞かなくなりました


少なくとも10年前までは「支笏湖=幽霊」でしたからね・・・



「死骨湖」とか聞いたことないですか?(本当の話しなのかは知らないけど)



支笏湖はカルデラ湖で363メートルで超絶深い・淡水・水草大量・一部はグルグル波が発生・これらがあるので、仮に溺れたら「水泳スキルSS」を持ってないと一撃で溺れてゲームオーバーになります


だから行けばわかるんですが、管理してる千歳市の「危険」的な看板が大量に設置されています(キャンプ場側だと、10メートルほど進むと一気に水深数メートルなので怖いよ)


まぁたぶんこれらのマイナスイメージが強すぎるから、何かいろいろイメージ戦略とかしたんでしょうね


だから今は支笏湖=幽霊って言ってもネタ的には化石です



むしろ支笏湖本体より周辺の国道のほうが色々と危険なことで有名です


幽霊ブームが終わった支笏湖だけど、国道だけは現在進行形なので今も通じますよ







●千歳市〜国道16号線
「深夜23時〜苫小牧から千歳市に入り、千歳市側から16号に入って最初のT字から苫小牧側の276号に入った」になります



ブンブン走っていると前方に「バイクのテールランプ」っぽい1つの赤い光が見えました



場所が場所なので、バイク乗りとかめちゃくちゃ多いんですよ



あれは変だったねぇ


テールランプにしては微妙に暗いし距離感が変わらない


前方300メートル?先でピッタリ同じ距離を維持してる感じだったかな


「おいおい…ありゃバイクじゃねぇよ…」


とか思ったり😂







●消えていく赤い光
2分くらい走っているとテールランプが暗くなってきたました


ここでやっと赤い光との距離が縮んだのです!!



と言うことは・・・
相手はバイクで確定


と思ったら!!







●赤い光が連続点灯
ブレーキを連打したと言えばわかるかな?


我がセリカのケツにトラックがいたんですが、視線の高さでトラックの運転手にも見えてたはずです


ブレーキ連打を見たので私は無意識でハイビームに切り替える



・・・?


ハイビームはめちゃくちゃ先まで照らします


赤い光は何かに反応するかのように消えてしまいました



「路肩で休憩でしょ?」



と思ったけど・・・
ライトを消す理由がないですからね


街灯なんか無いから視界1メートルの暗黒です



私はバイクが消えた付近でハザードランプを付けて停車しました


ケツにいたトラックが通り過ぎたんですが、そのトラックもスピードを極端に落としたので、たぶん私と同じテールランプが見えていたのでしょう



しかしまぁ・・・
バイクはありませんでした







ないものは仕方ないからね


私はそのまま逃げるようにして暗黒地帯を抜け、吉野家で大盛りを食し、セルフ式ガソリンスタンドで給油し、自宅で赤い光を思い出してブルブルしながら爆睡しました



〜未解決END



※ちなみに
ここの国道はサイクリングロードもあるんだけど、国道よりサイクリングロード側の方が危険だと言われています(熊も含めて)


国道側だと数年前に幽霊を乗せたタクシー事件で北海道ニュースになったり、なかなか激しいガチ国道になっていますが、昼間は平和なので大丈夫ですよ


2022年現在
深夜ドライブとか一切してません