@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【G生活】レトロゲームおたく 2-1


前回 【G生活】レトロゲームおたく 1-9 - THE ゲーム生活



いきなり③ですねぇ
よくファミコンマリオの代表は①で、高難易度は②で、③はあまり紹介されないので、実際のところ③は影が薄いのでしょう😭


私はファミコンマリオだと③が代表だと思ってるので③になります



しかし・・・
社内で何があったんだろ?


マリオの世界観と言うか基本が③からになりますよね


任天堂は一気に変えてくるパターンが多いので、たぶんこのパターンなんでしょうけど・・・



★衝撃を受けた巨大な国★


マリオが小さくなったのかな?
どちらでも良いけど・・・いろいろな世界がありますが・・・今思うと任天堂の「コスト削減厨」がこの頃から炸裂してます


それは!!
バッテリーバックアップがねぇぞ!!


普通に順番にやると平均6時間らしいですが、もちろんこの6時間はゲームオーバーしないとか、マリオ慣れしてる人の話しになります


そもそも最後の戦車ステージからは、現在でも高難易度の部類に入るので、更に人が減りますからね・・・



それなのにセーブ機能が無いので、順番にやったとしても、途中でやめるか、ワープを使って最後付近まで飛ぶ人が大半でしょう😂


厄介なのは・・・



★アイテムストック機能★


一部変身アイテムはストックできるんですが、このストック機能前提が若干あるので、一部ステージは変身アイテムが極端に少なくて、人によってはストックした変身アイテムを使い果たし、チビマリアで突撃した結果・・・


キノコすら出ぬううううう😂


って詰む可能性が特大なのです


このストック機能を改善したのが次回作のワールドですけど、普通にやってみると②より難しいですし・・・


まぁ
バランスが悪いかもですね😂