@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【リアル系】プランター栽培生活 3-1 激遅種編①

※8月2日に撮影



前回 【リアル系】プランター栽培生活 2-6 収穫②回目だぬぅ編 - THE ゲーム生活


🌱🌱🌱🌱
本日から「発芽してからちょっと成長した7月15日組」シリーズ③になります


それも「成長が激しく遅い種類」😂


収穫編はシリーズ②になりますね



上の写真は・・・

7月15日に撮影して成長したバジルです
って言ってもバジルの成長ってこんなに遅かったかな😂


地元は北海道の◯◯市
最低気温は19〜20度(最高気温は28度前後)なので気温は大丈夫なはずなんですけどね・・・


※8月2日に撮影
バジルは常に肥料に狂ってるので肥料が足りないかもしれません(なので液肥料のHB101を与えました😂)




・激遅王 ニラ
※8月2日に撮影

ニラは極端に成長が遅いことで有名です(それだけ長く観察を楽しめる)


人によっては大きくさせる目的で、最初の年は収穫無しで育成放置→冬越し→次の年に収穫とかやっちゃいます(北海道だとガチガチに凍って永眠して冬越しは難しいので、雑草化したら収穫しても大丈夫ですし、普通に美味いです🤤)



・7月15日の発芽直後のニラ


・8月2日のニラ

成長が遅いって言っても、高さが20センチほどになると一気に成長するので、20センチまで育つのが遅いってだけですね🙄



・失敗前提のレタス
※8月2日に撮影




・発芽直後のレタス
※7月31日に撮影


種5個

発芽4本

8月2日に1本間引き

残り3本


最終的に1本になりますが、成長があまり変わらなくなったので、2回目の間引きはまだまだ先になります🙄


失敗前提って意味は、北海道と言えども8月に気温が上がりすぎて、成長が止まって腐る可能性が高いからです(今年の北海道は今のところ去年より気温が低いので、とりあえずやってみようって開始しただけです。余りの種も大量ですし😂)


北海道でレタスが大量生産されてるように、レタスは15〜20度ちょっとのヒンヤリ環境を好むので、8月に失敗しても9月に開始して11月収穫に期待できます



次回 成長へ続く