@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】ドラえもん 竜の騎士〜リメイクしてくれないかなぁ


※新記録達成記事
投稿時間から12時間後の20時までの閲覧数などが圧倒的だった記事になります



●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ④ 



※2割ネタバレ注意
※2割ネタバレ注意
※2割ネタバレ注意
※コメント側は制限してません



前回は全力ネタバレだったけど、今回は2割ネタバレになります


●竜の騎士
前回の海底鬼岩城と同じ「大人の都合でリメイク不可能」だと言われてる1本ですね


ストーリーは問題ないんだけど、あるシーンがあることから「リメイクできない」で有名でもあります


Abemaでドラえもん映画をたまにやってるけど、コメントで一斉に「リメイク不可能」が流れるので共通認識かな



まぁそもそもリメイクしようにも「強制ドラ泣き」にできるシーンがありませんからね


ゴリ押し設定変更でドラ泣きは可能だけど、やっぱり問題シーンがあるから不可能・・・悲しいなぁ


ちなみにこの映画には悪役が存在しません







●簡単あらすじ


のび太「恐竜って絶滅したの?」


いろいろあって結論は、
「地上の恐竜は絶滅」


だと思ったらスネ夫が巨大恐竜を目撃してノイローゼ(映画版は幻覚説もあるので未だにハッキリしないシーン。私もよくわからない)


しばらくして超巨大な地底大空洞を発見、のび太たちは遊び場にする


スネ夫だけは「恐竜はいるんや!見つけたる!」って単独行動、勝手に行方不明に・・・


それで「スネ夫を探す」展開に発展







●バンホーさん


スネ夫を探していると出会うことになるドラ映画のイケメン枠


名前はバンホー
見ての通り兵隊さん
地底人ではなく恐竜人


地上では絶滅したけど、地底で生き残っていた恐竜の一部がもりもり進化した姿ですね



と・・・
イケメン認定はされてるんだけど、ある目的のために人間に対して複雑な感情を持っています(表向きは気前の良い兄貴)


この複雑な感情が揺れ動いたと言われるのが・・・







●問題のシーン


あるシーンで室内がサウナ状態になるんだけど、助けを求めるドラえもんたちに対して別室のバンホーさんが「無視してるように見える」行動をとります(深読みするとそう見える)


なぜか即座に反応しないバンホーさん


ギリギリのところで室内アナウンス「横のボタンを押して」でドラえもんがボタンを押して解決



バンホー「すまない、忘れていたよ」



恐竜人の立場を考えて深読みすると普通に放置プレイだから、今もいろいろ言われてる複雑な問題シーンですね


もう一度言いますが、恐竜人は悪役ではありません


「いろいろ考えた結果、そうしなければならない」と結論に至った種族です







●やるしかない


恐竜人はある目的のために「巨大タイムマシンだったのだ!!」に乗り込んで出撃


超太古の時代に飛びまくります


もう一度言いますが、恐竜人は悪役ではありません


「恐竜の絶滅を防ぐには、やるしかないのだ」ってことですよ


もちろんバンホーさんも非情モードで出撃



ここまでのストーリーに問題なし
ここまでならリメイク可能でしょう



・・・しかし・・・








●リメイク不可能の原因


この映画で恐竜が絶滅した原因は「彗星衝突説」です(一般的な隕石衝突説とは少し違う)


彗星が太平洋に落下
直後に巨大津波が発生します


巨大津波は隕石衝突説でも高さ1500メートル説なので、どっちでもあったみたいですね



・・・。


あれ?
津波?


そう
津波シーンがあるんだよね
結構リアルです😅


今の日本は津波は禁句です
なにがなんでも津波は回避だからね


個人的に言いたいことは山ほどあるけど・・・自重します



とにかく津波ね


このシーンはかなり重要で、彗星衝突後の地球の変化など恐竜が絶滅した原因が描かれています(ご丁寧に恐竜人に説明するシーンがある)


だから恐竜絶滅の原因をカットすると、ストーリーが破綻しちゃうんだよね


上の画像はネタバレしませんが(地底世界の地図の一部)、津波があっての四角形だから・・・カットできない


恐竜がなぜ生き残っていたのかとか、フィクションだけどアニメ的な説得力がなくなる



隕石衝突説でも高さ1500メートル


不自然に津波のみカットすると上の四角の説明が不可能になる


詰んでる・・・


だったらもうリメイクするにはオリジナル設定を作るしかないです(いきなり氷河期で一瞬で凍ったとか)



だからこれも複雑な事情と大人の都合でリメイク不可能だと言われてます


悲しいですねぇ・・・


うおおおおおん😭