@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】隠れた傑作FCドラえもん〜ギガゾンビの逆襲


・シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ しぃぃずん②




・隠れた傑作


ファミリーコンピュータ
ドラえもん〜ギガゾンビの逆襲



前回のドラえもんはよくわからないゲームでしたが、こっちは名作とまでは言わないけど、なかなかやるドラクエ風RPGになります



※前回のドラえもん
【ミニ雑談】ファミコン ドラえもん



元々はアクションゲームにするつもりだったのに、某所からRPGにしろ的な命令が来たので、仕方なく変更したって話しもあります



ーーーーー



・ストーリー


一応「日本誕生」の後日談的な位置みたいです


どうやってTP(タイムパトロール)から脱出したのか謎ですが、チマチマと脱出して、どうやって移動したのか謎ですが、再び原始時代に戻ったようてす😂



おまけに映画で倒したボスも復活



これを察知した「ドラえもん一族」がギガゾンビを駆逐するためにタイムマッシィィィンに乗って原始時代へ突撃開始!!


これを察知したギガゾンビが原始時代から(どうやってしたのか)時空乱流を発動!!


タイムマッシィィィンに乗っていたドラえもん一族(のび太・スネ夫・ジャイアン・しずか)はバラバラになってしまったのだ!!



ちくしょう!!
野郎ども!!
待ってろよ!!
今助けに行くぞ!



ーーーーー



・最初のステージは魔界大冒険


「魔界大冒険」
映画クリア後なので登場人物とは全員顔見知り



😈まおうデマオンを倒せ😈


ちなみに・・・
映画リメイク魔界大冒険は余計な設定を追加したので好きじゃないのですよ


懐古厨ではありませんが、ホラー気味のオリジナル版が好きです



ーーーーー



・ドラクエ風


どちらかと言うと「レベルを上げて物理で殴る」系ですね


一部強力な全体攻撃がありますが、使える期間が短かったり、敵のHPが高いから集中攻撃したほうが早かったりします


その集中攻撃は昔のRPGでよくある「倒した敵にも攻撃してミスしてしまう」システムなので、意外と不便です


でも内容はドラえもんをやってますし、一部バランスが悪いですが、レベルを上げれば苦戦しない程度の難易度なので、なかなか楽しいです



こんな調子で映画でクリアした世界を回っていきます


・魔界大冒険
・海底鬼岩城
・竜の騎士 
・日本誕生



まぁ・・・
やり込み要素は無いのが残念ですが、ファミコン末期?時代の作品なので、ファミコンとしては綺麗な部類に入ると思います


Switchあたりで再販とかしてほしいよね🤤



信者税込みで2980円でも買うよ