@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】ファミコン ドラえもん


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ④ 



息子「ママ!ドラえもん買って!」


ママ「おぉ…勉強もしないで…」


息子「勉強するから買って!」


ママ「我が息子よ…?」


息子「絶対にするから買って!」


ママ「仕方ないわね…」


息子「やったあああああ!!!」







●数時間後の息子
タイトルを見て「ふむむ!」と思った方がいると思います


そうです・・・
あれです・・・
悪名高い・・・







●ファミコン ドラえもん
自力でクリアした人が1割説らしいですね


私は数年前に何回かやって当時のキッズの気持ちを理解したつもりです



ただ難しいだけじゃない


一部敵の猛攻があるだけで難しいわけじゃないんですよ


難易度が高いわけじゃない


いわゆる死んで覚える死にゲームでもない


だったら何が難しいのか?


ただの嫌がらせです







●最初のステージ
難易度は高くありません


敵の攻撃の大半は「ドラえもんの位置に向けて発射」されるタイプなので、ちょっと横に動かせばスラスラかわせます


問題は「隠しルート」を探すことにあります


隠しルートを探して正しい順番にフロア移動すると・・・



グラディウスも真っ青の最終フロアの超弾幕フロアに移動


この最終フロアにも隠しルートがあるので、超弾幕を必死にかわしながら・・・駆逐されてゲームオーバー


なんだよ!
結局 難易度高いじゃないか!


まぁ
最初から難易度は高いです
子供のことなんて考えてないですからね


リアルタイムでやったキッズたちの顔面ブラックアウトは安易に想像できます






●ステージ2
なぜかシューティングステージ
ただ難易度は低いです


ファミコングラディウスの最初のステージを⑤だとすると、このステージは終始①なので本当に簡単です


ただ敵の耐久力があるので難しく感じるかもだけど、シューティングをちょっと触っていれば簡単なステージです


と思ったら「正しい順番で進まないと無限ループ」があるので、難易度が低い代わりに罠が設置されているタイプですね







●最後のステージ
簡単に言うとパズルステージ


おまけに「被弾時の無敵時間が無し」なので、一部の敵に当たった瞬間に連続ダメージを受けてそのまま終わります



・宝箱の中はランダム
・似たような地形で迷子
・マッピング機能無し
・被弾時の無敵時間無し



仲間を集めてポセイドンを目指します


パズルステージと書きましたが、ポセイドンのフロアに行くまでの手順が「なにがどうなってるんだよ!!」レベルの嫌がらせなのです


仮に最終ステージに来たとしても9割が挫折するらしいですよ


ここまでやって自力クリアは1割



私は自力クリアしたことないです(YouTubeで初めてクリア動画を見た)


ファミコンのゲームって「ノーヒントで難しくすれば神ゲーム」って感じだったらしいので、これもそんな時代の犠牲者ならぬ犠牲ゲームの1本だったかもしれません



もちろん最大の犠牲者はリアルタイムキッズ
ネット情報無しの一発勝負で母ちゃんに買ってもらったと思いきや・・・


恐ろしい時代だったんですね😭