@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】立冬〜雪国極寒地の四天王アイスバーン


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ③



※8日22時追記
更新休み枠でしたが、
閲覧数及びファボ数でミニ雑談に変更



11月7日は立冬
カレンダーでは冬モードに


最短2ヶ月後・・・



こうなる
北海道と東北がなりやすい路面


雪が降るより、いかに極寒になるかが重要なんだよね


雪が降ってもマイナス5℃程度だと、昼間の車のタイヤの摩擦熱とかで意外と乾燥してスッキリ消滅する



ーーーーー



●今年1月の我が町内


四天王アイスバーン
むしろラスボスかな・・・
(圧雪路とも言う)


厚さ5〜10センチ
中途半端に溶けた氷の層が少しずつ厚くなると爆誕


昼間に雪が少し溶けて深夜にマイナス10度くらいで一気に凍る、少し雪が降って昼間に少し溶けて深夜に一気凍る・・・これを繰り返すと爆誕


逆に寒すぎて溶けない状態で重みで踏み固まっても爆誕



だけどこれ
夜だと意外にも危なくない(住宅地とか人通りや車が少ない場所限定で)


表面の水分が凍ってるので、あまり滑らない(車が多い国道などは摩擦熱で表面が微妙に溶けてツルツルの四天王ブラックアイスバーンになってるので危険)



本当に危険なのは昼間
摩擦熱と直射日光で表面が溶けて潤っているので、全方向にツルツルに滑るデスロードになるのだ


滑りにくい靴とかじゃなくて、鉄やスチール製の折りたたみスパイク付が理想的かな


下手したら頭を打って死ぬからね



今年1月
私はこれで滑って左腕を強打


全治1週間ほど・・・
胸より上に上げれない打撲をした😭


あぁ・・・
今シーズンは雪少なめでお願い💫