@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】⑧再生4回目の大葉にら〜種の収穫しようかな


●次回
⑨種が爆誕したぞ(いやったぁぁぁ!)


●前回
⑦花が咲く


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ③ 





前回
長年のニラ育成で初めて花を咲かせた
ならば次は種の収穫か!!


ってことで綿棒を使って受粉作業をしたわけだ


ただ、屋内より外に置いて乾燥させる必要があるらしい


ニラは冬越しするほど寒さに強いので、外の廊下に置いておくことにした



ーーーーー



●11月6日


ボサボサになってるけど、下手に刈り取ると再生力が落ちてダメダメになるのは知ってるので、適当に水やり以外は完全放置



ーーーーー



●同日22時頃



ある専用サイトによると、花が落ちて丸くなったくらいで種が中に入っているらしい・・・・・・入ってないんだけど🙄


え?


試しに1個割って・・・
割れないし


つまり乾燥してない


他のサイトを見た
すると参考写真があったんだけど、カサカサの茶色まで乾燥したタイミングで収穫らしい(上の写真はぜんぜん余裕の緑色)


まぁ・・・
やっぱりこういうのは自分で体験と経験しないとダメね


エアプサイトやブログに注意しましょう


溜め撮りしてないから、種を撮影したかったけど仕方ない


もう少し乾燥させてみます🤤