@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【マイクラ】Switch ダンジョンズ 1-1



投稿者 丘矢@マイクラあつもり隊員 (@okaya_mob) | Twitter


※あくまで序盤感想になります
※バージョン1.1.0.0
※マイクラアカウントが使えます
※本体価格2640円
※容量3.6GB


・はじめに
容量は3.6GBなので月制限の人もダウンロードできますね
パッケージ版が欲しい人もいるでしょうが、売れるとパッケージ版も出ると思いますよ


見た目がマイクラなだけでマイクラ要素はありませんがストーリーはあります(村人の会話が本家と同じくフンフン言ってるだけなので、妙なこだわりを感じました)




質問が多いので、
わかってる範囲で追記しました
5月31日 17時


★世界地図★


・流れ


ダンジョンに突撃する

モンスタードロップや宝箱に加えてクリア報酬から装備を得る

新たな装備品で次のダンジョンに突撃
よくあるハクスラ系ですね


ハクスラでよくある血ブシャー!!とか一切無いので平和です



★拠点★


序盤は装備ガチャのおっさんがいます😂
フンフンしてます
ダンジョン内で得るエメラルド84個〜から1回ガチャれます


このエメラルドは序盤でもダンジョン1回400〜以上は稼げるので心配しなくても大丈夫です


私の予想だと別課金でエメラルド1000個セットとか販売すると思ってます
レア以上確定の課金式ダイヤモンドガチャとか😂




★装備ガチャ★


装備ガチャと言っても「現時点の自分のレベルに合わせた強さ」の装備品が出るので、いきなり強力な装備品は出ないです


出たとしても「あくまで現時点のレベルに合わせた強装備」になるので、すぐにゴミ化して売られる運命になります(売るとエメラルド)


この装備ガチャはダンジョンで得られる装備よりレア度が高いのが出やすいので、私はダンジョンから出たら、とりあえず破産するまで回してますね



★装備★


基本は上段の左から「近距離武器・防具・遠距離武器」を装備して突撃します


下段の3枠は「時間制限有りのスキル装備枠」になります
短時間ダッシュや犬呼びとかいろいろですね
※装備品は壊れませんが遠距離武器は矢が無いと撃てません



・補助能力エンチャント
今作のレベルの意味は装備のエンチャント強化に使います
レベル1上がるとエンチャントポイント①が貰えます


装備には「補助能力」のエンチャントがランダムで付くんですが、そのエンチャントを強化すると装備が強化されます


例えば、
攻撃力5%エンチャントを強化するのに「必要エンチャント①」だとしたら「エンチャントポイント①」使うと「攻撃力5%」が補助に付きます


この使ったエンチャントポイントは「装備品を売ると全て返ってくる」ので「ポイントもったいないからポイント使わない!」とかする必要がないので、装備品をどんどん強化しても問題ない親切設計です👍🏻



・レア度
同じ装備の名前でもレア度・固定能力・補助能力エンチャントが違うので、仮に装備を厳選するなら廃人プレイが必要になります😂



★ダンジョン★


ここから評価が下がります😅
・難易度はクリアするまでドロップ率などに影響するイージーモード(ノーマル)
・クリアすると段階的に難易度が解放されるようです
・各ダンジョンのみ内部のレベル変更が可能です



・モンスター
モンスターの挙動は・・・
弓ガイコツが本家ガイコツのウザさを見事に再現してまして、鬼エイムでバンバン撃ってきます(動いていれば当たらないけど、動かなければほぼ当たるタイプ、しかも遠距離タイプは全力で逃げ回ります)


そしてこの弓ガイコツが大量発生すると・・・
下手すると数秒でピンチになりますね


各ザコは数種類ほど用意されています


・弓ガイコツ
いつもの・ちょっと大きい強いタイプ


・ゾンビ枠
いつもの・チビ・防具タイプ・武器タイプ


・クモ枠
クモの巣を飛ばして拘束してくるのでザコ側の支援タイプです


・クリーパ
超ダッシュで接近してきて爆発なので本家とは違います


・襲撃者枠
もの凄い勢いで突っ込んできます
魔法とか使うタイプもいます


・スポーンブロック
本家で大活躍するモンスター無限湧きのアレです
序盤だとレッドストーン鉱山にあります
もちろん無限なので破壊しない限り経験値稼ぎが可能です


※囲まれると広範囲攻撃で対処ができないので、爽快感とかはほとんどないです(逃げながらチマチマ攻撃して倒していく)



・回復アイテム
❤️マークの右の赤ポーションの回復アイテムは無限に使えるので、ここでバランスを取ってるつもりなのでしょう(使うと次回使用可能まで長いクールタイムがある)


ドロップアイテムの肉やリンゴでも回復できます
ポーション系も落としますね



・ザコの強さ
海外産でよくあるのが「ザコは極端に柔らかいけど、中ボス以上は極端にガチガチ」・・・残念ながら例外なく適応されているので、海外メーカーは中ボス以上はガチガチにしなければならない謎ルールでもあるんでしょうかね?


あと矢が無ければ使えませんが遠距離武器が強すぎるんですよ
中ボス以上がガチガチに固いので、遠距離武器でチマチマした方が・・・と言うより接近戦が厳しい中ボス以上がいるのです😨


※例えばエンダーマンが中ボスなど


バトル快適度は無いです


とにかくグルグルチマチマとザコを減らしながら突撃するタイプです(スタイリッシュスーパーアクションでバタバタと倒していくタイプではありません)




・大問題
Switch版はガクガクです
低評価の7割はこれにあります
最適化されてませんよね?


Switchでも動く程度にはしておいたぞ!!


ちょっとザコが出たらFPS5〜10程度に落ちてガクガク(不快に感じるレベル)、むしろ歩いてるだけでもガクガクなので・・・アップデートでしょうね😭


最近のSwitchゲームでここまでガクガクなのは逆に珍しいです
酷いと2〜3歩先をワープしますし、ガクガクしなくても微妙に常にカクカクするので、通常FPSは20前後かと思います


ガクガクあああああ‼️で一気に評価が落ちてますよ
これが改善されると楽しくなると思います(ガクガクは目にも悪いですし)



★宝箱★


スイッチを押したり、ザコ集団を倒したり、こっそり配置されている宝箱から装備品とか出ます(ザコを倒しても装備ドロップがあるけど、他のハクスラと違って極端に低いです)


突撃中のダンジョンをクリアすると別枠の報酬宝箱が貰えます


このゲームのメインになりますね
装備を集めて突撃しまくるのがハクスラ系になるので・・・うん・・・まぁ・・・最初に紹介した装備ガチャの方が早かったりします😂



ダンジョン探索は隅々まで調べると・・・
1回30分以上は必要かな?
ただ探索じゃなくて「◯◯をしろ」とかミッション式に進めて行きます


あまりにも広すぎるので、一応マップ表示はあるんですけど、画面中央に半透明で大きく表示されるので、これがなかなか使い勝手の悪いマップになります😂


でも次の目的地方面に誘導的なのが出るので親切設計だと思いますよ


私の場合はエメラルドを稼いで装備ガチャなので、ダンジョン内部は売り装備集めとエメラルド集めがメインになっています(あくまで序盤の感想だよ!)



ふーむ
とりあえず序盤で感じた感想でした



点数は今のところ
5評価で2.5点になります


ゲーム本体が3000円カード1枚で買えるので、値段相応だと思えば「3.5点」になります


まずはガクガク改善が優先ですね😅



次回 【マイクラ】Switch ダンジョンズ 1-2 嗚呼 吸血よ - THE ゲーム生活


※下の「マインクラフト」は参加ランキングです