@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【マイクラ】ダンジョンズ 再現 3-2 内装編② 光源隠し


前回 【マイクラ】ダンジョンズ再現 3-1 内装編① - THE ゲーム生活


完成 【マイクラ】ダンジョンズ再現 1-7 建物編 完結 ver.1.0 - THE ゲーム生活



建物編は9月中にバージョン1.5になります




今回は「光源隠し」をするので、ちょっとした初心者向けの内容になっています



私は光源にカボチャをよく使うので・・・



カボチャをハサミでチョキチョキしてから「松明と合体」して「光るカボチャ」を作りまくります



ーーーーー



・工事現場


前回の続き



・松明があった部分を1ブロック掘る


松明は簡易湧き潰しアイテムなので関係ありません


1ブロック掘った場所に、私はカボチャを使用してますが、光源を埋めます



・全体に光源を埋めます

※土ブロックは目印なので関係ありません


ここから基本的な光源隠しになります



ーーーーー



・ハーフブロックを上段に設置


ハーフブロックは「下段」と「上段」に設置できるんですが、単純な湧き潰しだけなら「下段設置」をすれば良いだけです



なぜ「下段」設置で湧き潰しが可能なのかは、1つの目安は「松明を設置できない」ブロックになります


例外はいくつかありますが、
・「松明を設置できるブロック・設置面はモンスターが湧く」
・「松明を設置できないブロック・設置面方法はモンスターが湧かない」


あくまで基本になりますので、
例外(ガラス・草ブロック・その他もろもろ)などの全体は自力で覚えたほうが早いですね(例えば木の柵は設置するだけで湧き潰しになります)



だから単純な湧き潰しだけなら下段設置ハーフブロックで問題ありません


しかしサバイバル建築となると、下段設置ハーフブロックは都合が悪いのです(理由は実際にやれば理解できると思います)



上の画像のように埋めた光源の上に上段設置ハーフブロックは、サバイバル建築家にとって当たり前のように使われています


1番の理由は・・・
ハーフブロック自体が光りを貫通するから!


この光りを貫通するブロックもいくつかあるので、自力で研究したほうが早いです(光りを貫通する草ブロックなども上に置くだけで光源隠しが可能)



小難しい話しより、
実際にやってみると理解できると思います


上の画像は・・・


・上段設置ハーフブロック
・埋めた光源


こうなりますね



ーーーーー



・進行レベル②


上の素材の矢印方向




ーーーーー



・進行レベル②


上の素材の矢印方向



こっちのほうがわかりやすいかな?
床が光ってますよね?


ハーフブロックが光りを貫通してるので、これだけで「光源隠し・湧き潰し」を同時に完結してます



人によってはやり方は違います
あくまで参考程度にお願いします😱



レベル③へ続く