@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【マイクラ】ただの作業メモ 1-1 雪と空地


サバイバル建築家はギリギリの戦いです


「あそこの壁は残り6個かな?」って在庫確認しに行くと「4個しか残ってなかった」って絶望します


しかもその素材が「地獄産」やら「雪国産」やらで・・・


気分によりますが「基本的に面倒」


旅用の装備を出すのが面倒


面倒だから拠点内の畑仕事で時間潰し


サバイバル建築家ならわかってくれるはず!!



だけど建築に疲れてるタイミングで在庫不足がわかると、それはもうウキウキ気分で飛んで行きます😳



はい
昨晩
9月9日はまさに建築疲れ病だったので、


別シリーズの
【マイクラ】ダンジョンズ再現 3-4 内装編④ 進行度40% - THE ゲーム生活


これ・・・
次回3-5に使うための内壁用の白ブロックが不足してたのです


サバイバルで手頃な白ブロックと言えば、羊か地獄クォーツがありますが、実はめちゃくちゃ手頃なのが雪ブロック☃️


それなりの広さの雪国だと実質的に取り放題です
雪が降っていて積もりますし☃️


もちろんスコップでシルクタッチ前提になりますけどね


今のバージョンだと「雪玉」からも雪ブロックをクラフトできるので無駄はありません(かなり前のバージョンだと雪玉はゴミだった)



ーーーーー



・雪国


夜の雪国は・・・
たぶんマイクラ界で2番目に危険地帯だと思います(1番は地獄)


とにかくモンスターが湧きますからね😂



・回収


雪国は雪国でもこの地帯は楽です
雪の下が氷になってる場合が多いので、結構スパパパっと回収できます



こうして内壁用の雪ブロックを大量回収して帰還しました😁



ーーーーー



・拠点の空地


拠点内で整地したけど、使われていない空地になります


私個人的には相棒の隊長 https://twitter.com/Minecraftanim2 用に整地した場所だったんですが、私と隊長はマイクラ内だと趣向がまるで違うので、これは仕方ないです😂





さて・・・
9月10日の夜はダンジョンズ工事かな🙆🏻‍♀️