@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【リアル系】室内で栽培生活 1-1 大葉にら編


前シリーズ
 【リアル系】プランター栽培生活 3-8 激遅種編 気温差10度 - THE ゲーム生活



いきなりタイトルが変わった!?


前シリーズの気温差もですが・・・



屋外プランターは無理だね!!


前シリーズのレタスは、この記事が投稿されてから数日以内に収穫する予定です



ーーーーー



🌱室内栽培🌱 



・通常プランターの問題点
土の量が多いので小蝿が高確率で湧きます
室温良い感じヌクヌクじゃあ!!
小蝿が湧きます



最大の問題点がこれ
土の量が多いと小蝿が湧くんですよ・・・


小蝿って言っても普通のハエじゃありません
走るタイプのハエです


条件が揃うと室内で大量発生するので危険です


土の表面を入れ替えるとか、植物由来の殺虫剤で駆逐、プランターまるごと水没攻撃とかあるけど、こんなのやってられない!!


だから手入れが超簡単なミニ植木鉢で😌



ーーーーー



🌱日陰で育つタイプ🌱


小ネギとかホウレン草とかは窓際に置いても育ちます


しかし小蝿対策でミニ植木鉢だと育成は厳しいです


そこで始めたのがニラ!!



・前シリーズの発芽直後の室内ニラ


屋外のニラは初めて失敗する可能性が高いので、室内でリセットです



ーーーーー



・8月末から変わらない屋外のニラ
・10月18日 撮影





ここまで成長しないニラは初めてです


ちょっと雑草化したまま止まってます😂


たぶん室内に置けば復活すると思うけど、虫が出てくる可能性が特大なので無理です



って言うか
失敗は許されないので室内でリベンジします


ニラは寒さに強いのでまだ枯れはしないでしょうけど、とりあえず置いておきます



ーーーーー



・室内ニラ
・野菜の土 約7割
・腐葉土 約3割
・10月18日 撮影



ーーーーー



・右側




ーーーーー



・左側




この時点で思った
屋外プランターのニラは失敗確定だと😂