@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】①かいわれ大根を始めたよ


・次回
【ミニ雑談】②かいわれ大根を始めたよ


・シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ しぃぃずん②



北海道はまだ寒いので外でプランターを置いても育ちません(ほうれん草とか一部の野菜は可能です)


地元は最高気温こそ11度以上になりますが、最低気温が2度前後です



そこでこれを始めたぞ!!
室内で余裕です
やりにくいけどコップでも可能です



かっこよくスプラウトとか言ってるけど「かいわれ大根」ですね


専用サイトとかは小綺麗に専用の道具とか使ってますが、あれは別に必須ではありません



★最低限必要な道具
・種
・適当な容器(浅くて幅広いのが良い感じ)
・霧吹き
・キッチンペーパー



キッチンペーパーの代わりにティッシュでも可能だけど、種類によっては水に溶けてドロドロになってヤル気が削がれます


食器洗い用のスポンジも可能とか書いてるところもありますが、スポンジは水に浮くので、自分で切って加工する必要があるので面倒です


まず最初に「白カビ」が発生する可能性が高いことを前提で育てましょう


専用機でやろうが、湿度が高くなりすぎると余裕で白カビで真っ白になりますよ😂


白カビ真っ白があるので成功率は環境に左右されやすいです



ーーーーー



・キッチンペーパーを入れる


適当に折って入れます
どうせ水でベチャベチャになります



ーーーーー



・水を入れやがります


水で種が浮くので、キッチンペーパー全体が水を吸った程度に入れます



ーーーーー



・かなり多めに種を入れる


ここは綺麗に並べたいと思いますが、無慈悲にズババ!っとバラまきします


全体の2〜3割が「発芽しない・成長が極端に遅い」のが必ずあるので、ここで見映え重視で綺麗にやっちゃうと・・・最後は逆に収穫が少なすぎて見映えが悪くなります😂



これくらい適当でOK



ーーーーー



・霧吹きで水攻め


最後に霧吹き全体攻撃をブチかまします


相手は水属性で水を吸収するので気にする必要はありませんよ


全体の7〜8割が発芽するまでは、種が水で浮かない程度に霧吹きで水攻めします



ーーーーー



・暗所で封印する


湿度が高いほど成長が良くなります


だからアルミホイルで蓋をするとか方法があるんだけど、立派なカビが爆誕する可能性が高くなるので、私は画像のように少し開けた状態で封印します(1日1回は換気して湿度を下げてカビ対策をします)


スプラウト系は10センチ以上になるまで暗所で育てるので、押し入れとかベッドの下とかに置いておきます(最低10センチ以上になったら2〜3日ほど日光に当てて緑化させる)


暗所ならどこでも良いけど、台所下の収納スペースは水道管などで湿度が高すぎるのでNGです(ジメジメでカビる可能性が高まるから)


発芽するまでは毎日霧吹き攻撃


発芽して根が伸びたタイミングで「種が水で浸る」程度に切り替えます



〜つづく