@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】①ぜんぶDAISOで小松菜を収穫したい


・次回
【ミニ雑談】②ぜんぶDAISOで小松菜を収穫したい〜大きくならない


・シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ③



別に「万能小ねぎ」をやってます(まだ収穫してない)


小ねぎだけじゃ寂しいので収穫が早い小松菜を始めました


ぜんぶDAISOでね🤤



ーーーーー



・8月5日スタート


小松菜は半陰性です(ベランダでも大丈夫)


別にやってる小ねぎも半陰性


サイトによっては陽性(普通に直射日光前提)になってるけどね


上の小松菜の種は1年前



!!1年前の種!!



使用期限は今年の3月
期待せずにね・・・



ーーーーー



・土も石もDAISO



DAISOの土は乾きません😅
水捌けが極限に悪いので私個人的にはオススメできないかな


水捌けが悪いってことは、乾燥に弱い野菜だと相性が良いんだけど、それ以外だといつまでも乾かないので根腐れする可能性があります


ちゃんとしたメーカーの土を買ったほうがいいね



底石はプランターの底に入れる石
別に無くても問題ないんだけど、土だけだとプランターやポットが軽いので、風とかで倒れるかもしれません


倒れるのを防ぐ目的で入れたほうがいいかもしれませんね



ーーーーー



・小松菜の種は2ミリ


・いつも通りに


底石を入れてから土


このよく出てくるミニポットもDAISO
たぶん5年以上使ってるかな


種は各3個ずつで、収穫は1本ずつを目標


まず発芽するのか・・・



ーーーーー



・発芽した
・8月9日



右のミニポットで2発芽
左はしてない・・・


まずは右ポットに期待


ちなみに小松菜は虫がいっぱい寄ってきます😱



〜つづく