@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】⑩再生4回目の大葉にら〜2021年編完結


●前回
⑨種が爆誕したぞ(いやったぁぁぁ!)


●最初のページへ戻る
①復活!室内で大葉にら育成観察


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ③ 



前回
長年やってたニラで初の種採取


ニラは基本的に寒さに極端に強いので、あくまで私の経験上、マイナス10度でガチガチに凍っても3月くらいには復活します



これが現在のニラ
寒さで7割ほど枯れてます


だったら室内に置いておけばいいと思うでしょ


確かに成長はする
成長はするけど枯れる


詳しくはわからないけど、冬眠期間?みたいのが必要なのかな・・・外に放置して冬越しに成功すれば来年も続くから、そこらへんの雑草みたいなもんだと思ってくれればね



ちなみにこのニラ
2020年夏〜のニラだったり😂


そう
冬越し1回成功してるんだよね


まぁ
失敗しても種があるからね
魂は不滅なんじゃああ!!


ってことで
刈って綺麗にして来年待ち



ーーーーー






次回
2022年
復活すれば続く👻