@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【G生活】レトロゲームおたく 1-6


前回 【G生活】レトロゲームおたく 1-5 事件編 - THE ゲーム生活


投稿者 https://twitter.com/okaya_mob



初代ゼルダの伝説


メタルギアソリッドシリーズもビックリの◯◯け設定を乱発した結果、時系列設定では「ほぼ最新」という意味不明な立ち位置になっています



★歴史★


時のオカリナまでは直線的な歴史を歩むんですけど、時のオカリナから③ルートに分岐しちゃうのです


初代ゼルダの伝説は左の「時の勇者敗北ルート」なので、意味を変えると「バッドエンドルート」になってますね


時の勇者敗北とは「時のオカリナのラスボスに負けた場合の未来ルート」になります


もちろんプレイヤーはラスボスを倒すので、時の勇者は負けないですし、プレイヤー視点からすると、絶対にありえないルートになりますね🤔


時のオカリナをクリアしたプレイヤーなら、どれが正史ルートになるのかわかると思うので、ここでの説明は省きます


この絶対にありえないルート(プレイヤー視点からするとパラレルワールド)が初代ゼルダです



★スタート★


私ね
これをリアルタイムでやった人たちでクリアした人を素直に凄いと思うのです


だってこれ
ほぼノーヒントでしょ


アクションゲームかと思いきや「メトロイドの俯瞰視点タイプ」で「行く場所がわかりません😁」ってファミコン破壊した人がいると思うのですよ



★目の前の洞窟に誘導★


目の前の洞窟に入る

剣を貰った

アイテム探せ系のゲーム
って説明したつもりだったかもしれません



★剣じゃなくて槍でした★


剣と言うより、正面1マスを突くだけの槍がメイン武器
次作から改善されるけど、いきなり完璧はありませんからね


それで話しが戻りますが、リアルタイム世代って雑誌とか見てやったのかな?


 ディスクシステムは少数派だったでしょうから、語れる友人とか極端に少なかったと思いますし😅


マップもメモらないと迷いますし、そもそも何をするのかわからない内容だから、「うわあああああああ😡」ってなってたと想像できます


ちなみに
主人公の名前は
「ゼルダ」じゃなくて「リンク」です



※下の「ゲームレビュー」は参加ランキングです