@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】2018年9月6日 北海道胆振東部地震〜停電するまでの行動記録


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ④ 



※再編集版
21年5月版で使われていた画像などを全て差し替えました(かなりの長文だったので、簡素にまとめました)


※注意
あくまでも私の行動であって「避難する方法」の話しではありませんので、私の行動を参考にしないでください


※注意
私は一人暮らしです


※注意
停電後の行動記録の予定はありません






ほっかいどう
いぶり
とうぶ
じしん


と読みます
最大震度は北海道初らしい⑦



私の地域は位置関係から震度5〜6弱になるわけですが、私のところは震度6


以下は市販されてる防災リュックを持ってる前提の行動になります







●深夜の地震
横揺れじゃなくて縦揺れ
身体が跳ねてましたからね


なんかもうね
棚とか倒れる音が凄かった
コップとか落ちてガシャガシャしてた
(掃除が大変だったなぁ)


!ゴオオオオオ!
!ガアアアアア!
!ドドドドドド!
って音も聞こえた


(ここからアレが怖かったとか感情表現を省きます)


まず揺れてる最中に思ったのが津波
どことは言えないけど、位置関係から絶対に来ると思ったわけです


地震が終わって行動開始







●脳内マニュアル
・軽く着替える
・防災リュックを装備する
・テレビを付ける


この時点では最大震度6強で津波情報とか無かった


・テレビを消す
・コップ1杯の水を飲む
・ブレーカーを落とす
・念のため冬靴を履く
・外に出る


冬靴を履いた理由は、底が厚いから少しは安全かと思ったから


ブレーカーはよく言われてますよね
漏電対策です


ここまで信じられないでしょうが、外に出るまで8分経ってません


脳内に叩き込んだマニュアル通りに動くみたいな感覚







●移動中に停電
徒歩数分の実家に徒歩で移動中に相棒の「隊長@Minecraftanim2に地震が来たから今から避難する」と連絡


実家に到着すると避難準備完了してる家族の姿(地震があったら20分以内に避難準備って決めてるので連絡はしなかった)


家族と近くの大きい建物に移動中(この移動中に津波は無いと知る)


空が光る
カメラのフラッシュみたいな?
ピカッとね


同時に暗黒世界に突入
この時はまだ北海道のほぼ全てが停電とか思ってもなかった


停電になったのが深夜3時30分頃だったみたいなので、20分ほどでここまで行動できた自分と家族にビックリですが、311とか熊本地震の教訓があったからこそ、ここまで迅速な行動ができたと思ってます



考えるな
考える暇があるなら避難しろ



だったかな?
311の何かで見た言葉だったと思います



まぁあれです
私の意味不明な超絶冷静すぎる迅速な行動はまったく参考にならないので、あくまでも特殊だったと思ってくれると助かります



終わり