@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】①万能小ねぎ育成〜6月14日開始


・次回
【ミニ雑談】②万能小ねぎ育成


・⑤まで飛ぶ(収穫)
【ミニ雑談】⑤万能小ねぎ育成


・シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ② 



ついに今年もやってきたようだな・・・



・6月14日


!!万能すぎる小ねぎ!!


ノーマルタイプじゃなくて、弁当の麺類とかに入ってる細いタイプ


卵ぶっかけご飯とか納豆とか味噌汁とか万能すぎるんだよね


とにかくノーマルタイプより幅広く使える



ーーーーー



・種


ネギは「半陰性植物」なので1日2〜4時間ほど日光に当てれば育ちます


つまり「窓際・ベランダ」とかでも余裕で育つってことですね


だから私みたいなアパート住みは「半陰性植物」を選べば何とかなります


ちなみにノーマルタイプは1リットル以上のペットボトルの底に穴を開ければ育成可能だったりします



ーーーーー



・ミドルサイズのポット


普通の野菜の土に「種10個」


ポットの深さはSwitchパッケージの半分ほどかな


種は発芽率の関係で10個にしてるだけで、5〜6本は収穫したいね


今年も普通のプランターにしようか考えたんだけど、いろいろ都合が悪いと言うか・・・後片付けが大変なので今年はポットにしました



・去年の小ねぎ


普通のプランターです


ポットだからここまで成長はしないと思います



ーーーーー



・アルミ箔で封印


・野菜の土全体に全力で水をジョババ!します
・種を3センチ間隔でグルッと撒きます
・種の上に土を薄くパララ!っとします
・被せた土全体を霧吹きで濡らします
・発芽するまでアルミ箔で封印


新聞でも構わないんだけどね


フタをする時はカビ防止に隙間を開けておきましょうね


寝る前に土の表面を触って、土が乾いていたら、霧吹きで種を撒いた部分を濡らす程度で大丈夫です



ーーーーー



・6月19日


発芽しました🤤



ーーーーー



・6月21日



現在
!!6本!!



〜収穫まで続くぞ🤤