@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】今年のGWはサイレントヒルで決まり!


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ④ 


●今日は何の日?



※注意
下記はあくまでも基本設定の話しです
サイレントヒル⓪から設定が大きく変わっているので絶対ではありません



ふぅぅむ・・・
今年のGWはどこに行こうかな


お?
サイレントヒルかぁ・・・
リバーサイドホテルが3割引き


いいね!
今年のGWはサイレントヒルで決まり!



・・・。


サイレントヒルに旅行?
無理じゃないの?
って思った方は勘違いしてるかも


ここでは主にサイレントヒルの「表世界・裏世界」の違いを軽く語ります







●実は普通の観光地
サイレントヒルのタイトルの意味
アメリカの過疎った観光地サイレントヒル
これがタイトルの意味


よく勘違いされますが、別に廃墟でもなんでもなく、普通に人が住んでるので、ただの一般人が旅行に行っても大丈夫だったりします


ただし・・・
麻薬の密売とか土着宗教の信者とか・・・
どっちにしろダークサイド寄りです


知らなければ良いところらしいですよ




よくある「サイレントヒルは廃墟で濃霧でゴーストタウン」っていう勘違い・・・全ては説明不足の「表世界」が原因だったりします







●表世界
サイレントヒルは「この地の神様のパワーで人の心の闇の具現化を可能にし、更には願いや儀式・個人の魔力などの影響を受けやすい土地」なのです(受けやすいというか余裕で受ける)


観光地サイレントヒルは普通に人が住んでいますが、心に深い闇を持ってる状態でフラッとサイレントヒルに入ると・・・


「ゴーストタウンで濃霧・場合によっては自分に(他人に)関係がある具現化したモンスターが徘徊・周辺が断崖絶壁で脱出が難しい世界」に入ってしまいます


これが
「表世界」


観光地サイレントヒルとは表裏一体
ほんちょっとだけズレた異世界のこと



自分の心の闇が原因で迷い込んでしまうパターンがほとんどだけど、稀に他人の闇の世界に巻き込まれる形で表世界に入ってしまうパターンもあります(巻き込まれるパターンは自分も関係があるから)


この状態は「自分の中の闇を解決する」と自然と観光地サイレントヒルに戻れますが、巻き込まれたパターンだと、その原因を潰さない限り脱出は困難を極めます



勘違いしてしまうのは「実際は人が住んでるのに、サイレントヒルは最初から濃霧で廃墟でゴーストタウン」ですね


ゲーム内だと説明不足なので仕方ないですけど







●裏世界
作品によって設定が安定しないけど、
要は「誰かが作った異世界(もしくは自分自身)」


「現実世界がクソゲーだから自分の世界を作ったろ!」とか「神様ああああ!!うおおおおお!!ひゃっはあああ!!汚物は消毒だああああ!!」とか・・・基本的に精神崩壊済の方々の世界だと思ってくれても大丈夫です



変化後は、
全てが廃墟化・赤錆と血・赤と黒を強調した世界に変貌


表世界に迷い込んでる人が裏世界に入れるらしいので、仮に裏世界に行きたいなら、まずは表世界を目指す必要がありますね


脱出方法は裏世界を発生させている人物の精神がある程度安定するくらい(サイレントヒルは故人の魂も残るので、発生させた人物の生死は関係ない)


仮に裏世界から脱出できても高確率で表世界に戻るだけなので解決にはなりません(そもそも表世界に入った時点で自分が終わってるから)



では・・・
今年のGWはサイレントヒルで決まり!
行ってきますねぇ🤤