@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】サイレントヒル2〜簡易説明書(ネタバレ無し)


●関係してる話
今年のGWはサイレントヒルで決まり!


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ④ 



※コメント注意
ネタバレの書き込み禁止
ネタバレの書き込み禁止
ネタバレの書き込み禁止




●サイレントヒル2
物語としては独立した完結型なので、②だけやっても問題ありません


むしろ②を先にやって「サイレントヒルの魔力や歴史」などを知ってから、通称アレッサ編になる⓪→①→③をやれば、より深く理解できるかもしれません



なぜ②を先に勧めるのかと言うと
・サイレントヒルの歴史がわかる
・サイレントヒルを観光できる
・サイレントヒルの不思議パワーを体験できる
・ジェダイもビックリのダークサイドで満ちている







●ジェイムス・サンダーランド(29)
主人公さん
「ジェイムズ」ではないぞ


死んだ妻から何故か手紙が来たんで、思い出のサイレントヒルに行ったろ!的なストーリー


性格は「理想や欲望に素直」、謎のモンスターたちにも怯まずに突撃できるという不思議な漢でもあります


しかしあるモンスターだけは本能からめちゃくちゃ怖いらしいので常に逃げ回ります







●レッドピラミッドシンク
命名は主人公さんで三角頭


ネタバレになるので語れませんが、語れる範囲内で言うと・・・


大昔のサイレントヒルで実在した処刑人になります(サイレントヒルの不思議パワーで召喚されたと思えば)



単純な悪役ではないのが最大の特徴で、この実在した処刑人を「ピー」が「ピー」結果「ピー」になった・・・みたいな感じです


モンスター界隈だと有名ですね
サイレントヒル②を知らなくてもチラッと見たことがあるかもしれません


その特殊すぎる設定から、登場作品によっては味方側にもなります







●設定が難解なシリーズ
ただクリアするだけなら「あぁ、そう言うことね」で終わります


ゲーム内容は表面上の演出だけなので、クリアしたらWikipediaとかで設定内容を調べてみてください


理解した瞬間
「サイレントヒルの魔力」を理解できます