@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【マイクラ】Switch ダンジョンズ 1-4 紹介編


前回 【マイクラ】Switch ダンジョンズ 1-3 FPS問題 - THE ゲーム生活


バージョン1.1.2.0



今回は専門用語を使わずにゲームの流れを紹介します


専門用語を使うと難しく感じるので、基本的な流れを簡素にですね



では始めましょう😾


基本的な流れは「強い装備を集めて少しずつ難易度を上げてクリアして……繰り返すゲーム」になります


①拠点


・チュートリアルクリア後の拠点
・中央のミッション選択からマップ選択
・鍛冶屋は武具ガチャ(課金ではない)
・行商人はアクセサリーガチャ(課金ではない)


ミッション選択しましょう



②クエスト選択


・最初はノーマルモードのみ(全体のモンスターの強さの上限・ドロップするレア度・ドロップ率などに影響する)
・各地点を選択
・各クエストは自分の強さに合わせた難易度選択が可能(モンスターの強さ・ドロップする武具の攻撃力などに影響する)


湿っぽい沼を選択



③クエスト突撃


・ロード画面中のモンスターが「そのステージのメインモンスター」
・道中のモンスターからは「回復アイテム・装備品」をドロップする
・ザコモンスターからの装備品ドロップはあまり期待できない
・装備品は名前付きの中ボス以上、宝箱からの方が期待値は高い
・ザコモンスターは経験値を持っているので倒したほうが良い



④装備ドロップ


グレイブという薙刀タイプの武器を拾いました


プレイすれば自然と理解できると思うので詳しくは省きますが、グレイブと言っても「レア度」が違ったり「特別な名前が付いたグレイブ」だったり、エンチャントという「補助能力」が違ったりします


この手のタイプのゲームは「難易度に合わせた強い武器に切り替えながら、更なる高難易度のクリアを目指す」ので、最強難易度まで進めないと「装備品の厳選」はあまり意味がないのです


だから一般プレイヤーは、基本的にクエストの難易度以上の装備品を持って突撃するだけでなんとかなります👍🏻



装備品ドロップは「そのクエストの難易度に合わせた攻撃力などの強さ」がドロップするので、逆に言えば格上の難易度に突撃すれば、格上の装備品を手に入れる可能性があるということです



⑤ボス


一部クエストの最後には、かなりウザすぎるボスが配置されています


ウザすぎるボスですが、強い装備品をドロップする可能性が高いので、がんばって駆逐しまくりましょう



⑥クリア


お疲れ様でした😱



⑦アクセサリー宝箱


クエストをクリアすると装備品ではなくて、アクセサリー宝箱の報酬が貰えます



⑧拠点に戻る


拠点に戻った後のアイテム欄です


運によりますが、クエスト1周で画像ほどの装備品を拾うことができます


ここから自分の判断で、装備品を新調したり売ったりして、更なる高難易度へ向かいます(初回なら新しいステージへ進むなど)



①へ戻る

⑧まで進む

①へ戻る

ひたすら繰り返し


繰り返す作業が好きな方は好きな内容だと思います🤤