@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【リアル系】マイクラ畑とプランター 1-1


投稿者丘矢@マイクラあつもり隊員 (@okaya_mob) | Twitter


マイクラの畑って作っても飾りになるのが多いですよね


大量生産して楽にするんだ!!
って最初だけ気合いが入るんですが、文字通り大量生産しすぎて、消化すら不可能になるとか・・・


ドラクエやFFで例えると


ポーションや薬草を大量に買って「よっしゃ!これで序盤は楽勝やで!」ってなるんだけど、実際に使ったのは半分以下・・・


それもホイミやケアルに使うMPに余裕ができた頃には・・・
用無しです


マイクラの畑も同じで、結局は「使う畑しか使わない」ことになり、他の畑は飾りになって忘れさられます😭





何を言いたいのか意味不明なので、本題に入りましょう


私は毎年プランターで何かを育てます


マイクラの畑と違ってリアルに育てる楽しみがあります


究極の理想は畑なんですが無理です😱


こんな畑は無理なのでプランターで始めましょう!!


見よ!
オールダ◯ソーの勇姿をな!!



ここで注意
私の経験からダ◯ソーの土で「苗」を植えるのはオススメできません


理由は通気性が恐ろしく悪くて、2週間ほど待たないと乾燥しないからです
乾燥に弱い品種や、ニラやネギなど「土なんて気にしてないほど簡単な難易度①」とかに使える程度だと思ってます😅


もちろん人によっては意見が違うでしょう




土が足りぬうううう!!


そうなんです!
ダ◯ソーの土が減ったんですよ!!


仕方ないので片方だけで進めます
ちなみに私は底石を入れない派です😂
理由はいろいろあるんですけどね



出ました!!
難易度①
私は苗より種から派です🤤



🐷ぶひいいいいいい


普通のネギじゃなくて、弁当の麺類によく入ってる細いネギです


発芽するまで管理して、発芽したら間引きをしつつ追肥をして、土はカラカラ砂漠化するまで放置しても、勝手に成長するほど簡単です😅
しかも発芽15度からとありますが、10度くらいでも発芽するので、今の時期の北海道だとなかなか丁度いいです


ニラは更に簡単です
だけど成長スピードが超遅い、高さ20センチくらいになると、あとは圧倒的な超スピードでプランターが雑草化するので、いろいろ処理が大変というデメリットがあります




それでは次回は発芽後になります


おわり


※下の「マインクラフト」は参加ランキングです