@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】③収穫!室内で大葉にら育成観察


・次回(番外編)
【ミニ雑談】④再生完了!復活した大葉にら収穫


・前回
【ミニ雑談】②復活!室内で大葉にら育成観察


・最初のページ
【ミニ雑談】①復活!室内で大葉にら育成観察


・シリーズまとめ



※修正
訳あって全ての画像に日付を追加しました



ふひひ🤤
ついに収穫です

毎年収穫してるんですが、去年7月😂から始めたニラは意味わからないくらい成長がしなくて困ったもんですよ(8〜9月はジメジメ湿度が高すぎたのが原因かな)


ーーーーー


・4月27日 20時頃





これが限界です

プランターの大きさと言うか、根が大きくなれば葉の部分も大きくなるので、このプランターだと根は限界ですからね


これをもっと大きい30センチ以上の深いプランターに移植すれば更に成長するんですが、大きいプランターは管理が大変なんですよ(土代とかもバカにならないし)



ーーーーー



・収穫


まだ余裕で再生するので、根本じゃなくて上あたりからズババ!!っと切りまくります




長さは30〜40センチ

長い割り箸くらいかな

ちょっと生で食べたらニラってました🤤



ーーーーー



・全て収穫


もちろん市販品レベルじゃありません

市販品だとこれの3倍ほど大きいですからね😂



これがプランターでやる醍醐味

大きさは関係ないんですよね🤤



ちなみにこれらは外に置いたので、

次回は6月あたりから屋外編になります


にら以外ですね👌🏻


〜とりあえず完結〜