@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】おおリオレイアよ!きょうもげんきにさまそ


・里③
【ミニ雑談】おおフルフルよ!よわくなるとはなさけない


・里⑤
【ミニ雑談】おおリオレウスよ!ヘタレウスそつぎょうおめでとう


・里⑥
【ミニ雑談】おおゴシャハギよ!ずばぁぁぁ


・シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ しぃぃずん②



※攻略はねぇ!



我は体感お姉さん



今回はモンハンライズの里④クエストで出てきた懐かしの野郎共を我が体感だけでグチグチと語ろうと思う


攻略情報?
そんなものはねぇ


体感だ
もちろん感じ方は人それぞれだから絶対ではないのだ



それで気づいたかな?


ライズは「危険度」が復活したのだよ


モンスターの強さとか難易度じゃなくて「ゲーム内の人間側から見た驚異度」だ


ライズではまさかの10段階で復活


この危険度も加えてグチグチ語ろう


いいな!
勘違いするなよ!
攻略情報はねぇ!



ーーーーー



・バサルモスくん



私からすると弱くなった
相変わらず全身ガチガチなのは変わらないが、火系攻撃すると全身が赤くなって柔らかくなるので、この間は適当に殴っても結構ダメージが通る


里クエストは新規プレイヤーを呼び込む目的があるので、過去作でもともと低かったHPが更に低くくなってるので、通常時で弱点の腹部のみを狙えるなら、たぶん大型で1番HPが低いので早く終わる


危険度③
あいつヤベェよ!
ってなると戦闘モードになるので刺激しなければ大丈夫


ちなみにこれが成長するとグラビモスになる(まだいないけど)



ーーーーー



・ベリオロスさん



変わらないね
爆速でピョンピョンしてるように見えるけど、実際は本当に爆速に見えるだけで、攻撃後は隙だらけだったりする


こういう爆速ピョンピョン系はHPとスタミナを犠牲にしてるので(基本的に)、落ち着いて殴っていると「弱ってるにゃ!」のタイミングで逃亡されずにあっけなく倒してしまうのが多々あったりする


危険度は⑤
視界に入った野郎共をとりあえず殴りに行くヤバイ奴



ーーーーー



・ラングロトラちゃん



強くなったのかな?
過去作と同じパターンかと思っていると、全体的に動きが早くなってた


ポンポン飛びまくるし、ゴロゴロ転がりまくるし、一部ではいわゆるクソモンスター認定されたので・・・まぁ、わからないでもないかな(復活組の中では嫌われ役だと思う)


危険度は④
クエストの依頼で交通事故とかの話しがあるので、ところ構わずゴロゴロしてくるのかな・・・



ーーーーー



・リオレイア先生さま



弱くなったと言うより個人的に戦いやすくなった良モンスター


リオレイアと言えば・・・



!さまそ!



サマーソルトキックならぬサマーソルト尻尾なんですが、これの頻度が体感だと多くなってるんですよね


サマーソルト尻尾は当たると猛毒なので危険だけど、通常時はほぼ1回転、1回転からの空中体当たり、怒りでほぼ2回転、2回転からの空中体当たりとか単純なので、着地する前後が最大の攻撃チャンスだったりします


多くなったと言うことは、被弾する可能性が高くなった代わり殴れる機会が増えたってことなので、慣れると意外とあっけなく倒せたりします


火炎弾を撃ってる最中も頭を殴れるし、単純なダッシュ体当たり、グルグル回転攻撃、ライズからの初心者からすると飛竜の先生枠かもしれません


危険度は④
意外と温厚らしいので、刺激しなければ大丈夫っぽい話しだけど、リオレウスと一緒にいる時は狩りモードらしいので大人しく逃げましょう



終わり