@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】FCマリオ2とSFCマリオ2を見比べてみようね


・マリオ③
【ミニ雑談】FCマリオ3とSFCマリオ3を見比べてみようね


・マリオ①
【ミニ雑談】FCマリオとSFCマリオを見比べてみようね


・シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ しぃぃずん② 



前回①と同じリクエストになります
見たいところだけを指定してもらいました🤤



マリオ②
難しいことで有名


難しいのは知ってるけど、具体的にはわからぬぅ!!って方に簡単に説明しますと・・・別にコースが難しいわけではないんだよね


初代マリオの操作性なら難易度がガタ落ちでしょう


は?
操作性?


そう・・・
マリオ②のマリオは「言うことを聞かないオッさん」の如く「曲がらない・飛ばない・止まらない」のですよ


たぶんディレイ0.1秒くらいあるのかな?
遅延してる感覚で思ったように動きません


だから初代マリオ感覚でやると遅延マリオでイラつくでしょう



2Pのルイージなんてマリオより高くジャンプできるだけで「更に曲がらない、飛びまくる・アクセルとブレーキを間違えたので止まらない」状態


差別化したらしいですが、どっちも「言うことを聞かないオッさん」には変わらないので、この操作性で難易度が跳ね上がってるだけです😅



ーーーーー



・FCマリオ2


・SFCマリオ2


・基本的に①と同じ素材なので変わりません



・地面の高さに合わせてます
・タイトルとキャラ選択の位置が違います
・砦の位置も違うけど右側の木?は同じ位置
・ニコニコ雲の追加



ーーーーー



・FCクッパ


・SFCクッパ


・FCは①と②同じデザイン
・SFCは現在のクッパに近いデザイン
・SFCには自画像がある




・FCクッパは極悪に見える
・FCクッパにはたてがみがない(ない!?)
・SFCクッパはなんだかんだで優しそう
・SFCクッパにはいつものたてがみがある


たてがみ!?!?



ーーーーー



・FCキノピオ


・SFCキノピオ


・FCキノピオにマリオがウホッと接近
・SFCキノピオはマリオに見えないバリアを張った



・FCは使える色が少ないので基本的に同じ色
・SFCは多色多彩



次回
FCマリオ③とSFCマリオ③