@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】FCマリオ3とSFCマリオ3を見比べてみようね


・前回
【ミニ雑談】FCマリオ2とSFCマリオ2を見比べてみようね


・シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ② 



今回は新しい画像アプリを買ったので、ちょっとだけ見比べやすくなりまくりました



マリオ③
少し前に超激レアバージョンの③が海外で落札されましたね



しかしまぁ
③から変わりましたよねぇ


当時の社内で何かあったのかな?


特に世界観と設定なんて変わりすぎです


グラフィックの話しだと「ハードの限界に挑戦したゲーム」の1つに入ってたりします



ーーーーー



・FCマリオ3


・SFCマリオ3


SFCコレクション版のマリオ3は配色バランスが悪すぎて評価が低いんですよね


全体的にオレンジ系を基本にしてるので、目にダメージが蓄積されていきます(目が・・・目がああああああ!!)



ーーーーー



・FCマリオ3


・SFCマリオ3


ね?
SFCは色が濃いんですよ


ファンタジー色を強く出そうとした結果、目にダメージを与えてしまったわけです・・・



ーーーーー



・FCマリオ3


・SFCマリオ3


・残念な王様


犬からヘビ?に変わりました
これって何か意味があるのかな?


クッパ軍団は凶悪ってことを見せたいために変えたのか・・・ちょっと気になるけど、個人的には大人の事情とかあると思ってます😂



・復活した王様


王様のデザインは変わってないんだよね(SFCはちょっと痩せた?っぽい)



ーーーーー



・FCマリオ3


・SFCマリオ3


・ピーチ姫さん


なんでピーチ姫さんこんなに違うんだろ?
容量の都合で手抜きされたとか😭


コレクションで現ピーチ姫さんに近いデザインになってるけど、ファミコンはピンクだけですからね・・・


しっかし・・・
ピーチ姫さんってヒロイン度がほぼ無いですよね



むしろクッパのスポンサー疑惑が・・・


マリオとクッパを遊ばせるためにクッパに資金を提供、クッパがコースをデザインし、部下が全力工事、ピーチ姫さんがクッパ城に遊びに行き、ネタが通じない怒り狂ったマリオが突っ込んでくるのを見ながら、ピーチ姫さんとクッパが一緒なってゲヒゲヒ笑ってるとか・・・


恐ろしい子!!


〜終わり