@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】②ブロッコリースプラウト〜野菜の土で2種類実験


・前回
【ミニ雑談】①ブロッコリースプラウト


・最後のページ
【ミニ雑談】③ブロッコリースプラウト


・前回実験
【ミニ雑談】①かいわれ大根〜野菜の土で2種類実験


・シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ② 



ブロッコリーさん😂
次回③が最終回になるけど、
最後に結論を軽く言っておきます



・4日目



・窓際(直射日光)


・暗所(ルール厳守)


4日目から差が出ました
発芽率は6割程度(種50個)


市販のブロッコリーは7〜8センチほどなので、市販品と合わせるなら暗所育成が正解です(かいわれ大根より早くできる)



ーーーーー



・6日目


・窓際(直射日光)


・暗所(ルール厳守)


発芽率が悪いので少ししかありませんが、市販品と合わせるなら、ここから1日ほど直射日光に当てて緑化させれば7日ほどで収穫できます


せっかくだから「かいわれ大根」の長さくらいまで伸ばしました



ーーーーー



・8日目


・窓際(直射日光)


・暗所(ルール厳守)


窓際直射日光は「かいわれ大根の直射日光」と違って極端に成長が遅いです


暗所育成は市販品の2倍ほどの長さになりました



ちなみに前回の大根と比べると・・・



・7日目の大根


こんなに違う💦


もちろん人それぞれですし、やってる種類が違うので仕方ないけど、ブロッコリーは単純に楽しくないかな・・・


「かいわれ大根」は発芽率が高い、直射日光でも成長が早いので見てて楽しい


定期的に作るなら「かいわれ大根」が圧倒的におすすめです(栄養だけならブロッコリーの方が上ですが)


育成して楽しいか楽しくないかなどの感情の問題もありますからね😅



次回③
収穫して完結