@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】①ブロッコリースプラウト〜野菜の土で2種類実験


・かいわれ大根編
【ミニ雑談】①かいわれ大根〜野菜の土で2種類実験


・次回
【ミニ雑談】②ブロッコリースプラウト


・最後のページ
【ミニ雑談】③ブロッコリースプラウト


・シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ② 



ねんがんのたねをてにいれたぞ



今回の実験内容も前回の「かいわれ大根」と同じです


片方は「窓際に置いて直射日光で育成」、片方は「ルールを守って暗所で育成」になります


ルールを守って暗所で育成するとヒョロヒョロになるのはわかりきってるんですが、同時に始めるとどうなるのか気になりますよね🤤


ちなみにスプラウトとかカッコよく言ってますが「新芽」って意味です



がしかし!!



なんか「かいわれ大根」と違って怪しい展開になってます(6月3日現在、成長待ちです)



ーーーーー



・ブロッコリーの種


・左が今回のブロッコリー
・右が前回の大根


ぜんぜん違う・・・



前回と同じミニポットにまくので各50個(100個)になります


まいたら薄く土をかぶせます




ーーーーー



・実験開始


前回と同じ
・左が窓際(直射日光)
・右が暗所(ルール厳守)



ーーーーー



・2日目



・窓際(直射日光)



・暗所(ルール厳守)


なんか遅いなぁ・・・
たぶん1日目に発芽はしてるんでしょうけど、なかなか顔が出てきません


窓際は発芽すらしてませんが、暗所はポツポツ発芽はしてますね




個人的に怪しいスタートに見えますが、今後どうなるのか見守りましょう😂


〜つづく