@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】③ブロッコリースプラウト〜野菜の土で2種類実験〜収穫完結


・前回
【ミニ雑談】②ブロッコリースプラウト


・最初のページに戻る
【ミニ雑談】①ブロッコリースプラウト


・かいわれ大根
【ミニ雑談】①かいわれ大根〜野菜の土で2種類実験


・シリーズまとめ


前回はちょっと軽く結論を出したんですが、収穫してみると「意外といいかもな!」って少しだけ思いました



😱水栽培のデメリット
・土よりヒョロヒョロ成長
・水温で成長速度が変わる
・水栽培は途中で腐れる可能性が激高い(だいたい半日で水が濁るので毎日交換する・夏場は特に危険・謎の臭いがしたらそこで試合終了だよ)
・水栽培はカビる可能性が高い
・夏場は謎の生命体が泳いでる時がある



🤤土栽培のメリット
・水よりしっかり成長
・栄養満点で成長速度が早い
・土が乾燥する手前まで放置しても大丈夫なので管理が簡単(水はやりすぎると当然ながら腐れる)
・土でカビるなら湿度が高いか水のやりすぎなだけ
・夏場の土栽培はむしろ好環境



🙄共通メリット
・屋内で栽培できる
・完成すると感動する
・で、味は?うますぎる!



ーーーーー


・10日目


・窓際(直射日光)


・暗所(ルール厳守)


暗所育成は市販品より長さ2倍なのでヒョロヒョロしちゃっただけです😂


直射日光は「かいわれ大根」の収穫時よりモサモサしてませんが、ここまで来ると見た目だけは勝ってます



・かいわれ大根(収穫時)


モッサモサです😂



ーーーーー



・見比べ


・上が暗所育成

・下が直射日光育成


味だけなら直射日光育成が濃いけど、かなり癖が強いので、好みが分かれる可能性が特大かな(通常の暗所育成は伸びただけで味は市販品より少し濃い程度)



ーーーーー



・窓際(直射日光)




・通常より味が濃い

・成長が極端に遅い

・見た目は悪くない


成長速度に関しては「かいわれ大根の直射日光」と比べると遅いって意味です



ーーーーー



・暗所(ルール厳守)



市販品より長さ2倍版

・市販品よりは味が濃い

・成長は2日目から早くなる

・見た目がヒョロヒョロで悪い


こんな感じかな!!

ってことで完結!!



次回

うますぎる万能小ねぎ〜ミドルポット育成