@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【本日更新休み】GAME高難易度化症候群



あれはそう・・・
小学生の頃


あの頃はゲームが本当に簡単で「自分が世界で1番上手いんや!」とか本気で思ってたわけだ



例えばこれ


一般的には簡単だと言われてる
確かに難易度は下げたと公式であるので簡単なのだ


で、なにが簡単なのか説明できるか?


それは本当に「今やって簡単だった感想」なのか?


今やってないで簡単だと思った場合は「ゲームが簡単だと思い込んでいたキッズ時代の思い出補正」が原因だと思う


キッズ時代はいろいろ感覚が鋭いので不思議と簡単なのだ


キッズ時代は簡単でも大人になってから遊んでみると・・・



ーーーーー



・最初のテンション


思い出補正で簡単だと脳みそに刷り込まれているので威勢が良い



・・・が



1-1で絶望する
マリオは簡単ではなかったのか!?



これが・・・
GAME高難易度化症候群


大人になって思い出のゲームを遊ぶ・現役でやってるなら最新のゲームを遊ぶと難しく感じる・何をやってもデフォルトでウルトラハードモードで固定されていてストレスを感じるという症状だ


私はまだハードモードだが、厄介なことに30歳以上から勝手にスーパーハードモードに跳ね上がり、40歳以上からウルトラハードモードに跳ね上がるという・・・


〜終わり