@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【本日更新休み】加湿器さん「水属性こそ正義」


・関係してる話
【本日更新休み】魔王灯油ストーブ「今年も封印が解かれたぞ!」




乾燥が酷くなったね
写真の50%が最近の最高レベル


酷いと38〜45%
乾燥しすぎるとホコリが舞いまくるので、空気清浄機の効果も薄まるみたいです


50〜60%は欲しいなぁ


ってことで!!



ーーーーー



●スチーム式の加湿器


スチーム?
沸騰したお湯の蒸気を飛ばす式


他には超音波
〜単純な霧吹き式とかある


超音波式は霧吹きなのでベチャベチャになりやすいんだよね(価格は1番安い・手入れも簡単だけどカビが繁殖しやすい)


スチーム式はヒーターを使うから電気代は超音波式より高め(値段も超音波より高め)



他のメリットは、アッチィ!蒸気を飛ばすので、加湿器周りがベチャベチャになりません(加湿能力は超音波式より数倍上・沸騰させた水だから安全性は超音波式より高い)


沸騰させるからボコボコ音がするけどね


まぁ・・・
水のカルキが固まりやすいので手入れは超大変



加湿器は必須ではないんだけどね


手入れをサボるとカビ菌とか逆に危険なアイテムになるので、めんどくさがり屋の人はやめたほうがいいかもしれない🤧