@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【本日更新休み】真女神転生5〜DLCで初回からバランス崩壊した話し


真・女神転生5
略してメガテン5
(他にはシンテンなど)



去年の本命ゲームその3
・・・だったんだけど、発売日から数日後に届いてから12月下旬まで積むという秘奥義が自動で発動してしまった


私はペルソナよりメガテン派なので、それはもう楽しみだったんだけど・・・


まぁ
戯言などどうでもいい


今日は「積みゲー消化のためにアップ系DLCを全て買ったら序盤からバランス崩壊」した話しになりまくります






まずはこれをご覧ください



議事堂に到着
実はアレな東京に戻ってきた直後にDLCのクレオパトラを仲間にした直後になる


ドラクエ3で例えると、
アリアハンから出発、洞窟を抜けて、レベル77でロマリアに到着したみたいな😹


狂ってるDLCを紹介しよう







●倒せば高額換金アイテム確定ドロップ
・富豪の舞 350円
・出現率がバカみたいにアップするDLC
・弱点属性か弱点無視系で攻撃すれば倒せる
・倒せば1体につき1個以上の売りアイテム確定







●倒せばスキルPアイテム確定ドロップ
・神意の舞 350円
・出現率がバカみたいにアップする
・倒し方は共通
・倒せばスキルポイント1個以上確定








●倒せばLVアップ確定アイテムドロップ
・経験の舞 350円
・出現率が狂ってるほどアップ
・これがバランス崩壊の原因


「使うと次の戦闘でレベルが確定で上がる」という壊れアイテムが倒せば確定ドロップ


違いは「上段の赤は仲魔用のレベルアップアイテムを1体に付き最大2個ドロップ」、下段は「主人公のレベルアップアイテムを1個ドロップ」だね😹


ランダムエンカウントじゃなくて、シンボルエンカウントだから狙って乱獲が可能・・・そこらへんでフワフワしてるから、がんばれば序盤で最大レベルも可能


まぁ
使う目的は人それぞれだからね
やり込むなら必須だろうし
(むしろこれら使う前提になってる)


私個人は無料DLCの超簡単になるのを使うよりは健全かなと思う


みんなも買うときは計画的に😹