@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【ミニ雑談】(前編)クソゲーだと思ったのありませんか?


●次回
(後編)クソゲーだと思ったのありませんか?


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ④


※注意
リクエストお題になります
愚痴レベル1(最大5)



●クソゲーとはなにか?
ナンバリングで国産限定でクソゲーだと思ったのありませんか?ってTwitter側でDMが来たんですよね・・・(DMは定期的に全開放してる)


結論から言うとナンバリングは無いね😅
単発ならそれなりにあるけど、ナンバリングだとなんだかんだで安定してるし


そもそもクソゲーは、
「これって楽しいらしいけど、買ったほうがいいの?」


これと同じタイプだと思ってます
「あんたの趣味なんて知らないし、ゲームくらい自分で決めなよ」って言いたくなる感じの質問と一緒です


「みんなが言ってるからクソゲー」は自分の意見ではないので認めませんし、自分が楽しければ別に何でもいいんじゃないの?


逆パターンだと、一般的には名作とか言われてるけど、試しにやってみると自分には合わなかったとか


まぁ・・・
うん・・・
とりあえずナンバリング限定で一般的にクソゲーだと言われてるのを何本か思い出したので、今回はちょっとした感想になります


※相手には返信済みです







●PS版のドラクエ7
ドラクエナンバリングのクソゲー代表
よく種がネタにされるけどネタだよね?


・キーファだからクソゲー?
・石版だからクソゲー?
・ストーリーが暗いからクソゲー?


ネット民の犠牲になったのだ







●FF8
FFナンバリングのクソゲー代表
これもよくわからない


・7と比べるからクソゲー?
・敵が強くなるからクソゲー?
・ジャンクションが難解だからクソゲー?


偏見で現在に至るタイプ
好きな人はたくさんいるし、他人の趣味なんてわからないよ







●デビルメイクライ2
同じシリーズのクソゲー代表
モッサリッシュとか言われてる


これね
無印と比べると確かに衝撃的なモッサリなんだけど、モッサリ故に遊びやすいんだよね


無印と比べると難易度も下がったし、むしろデビルメイクライ入門用だと思ってるんだけど・・・やっぱりこれはリアルタイム世代が衝撃的なガッカリを喰らったみたいだから、リアルタイム世代の声があり続ける限り・・・いろいろ無理そう😭


〜後編へ続く