@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【本日更新休み】雪かき歩道いろいろ


●関係してる話し
そろそろ本気出しそうな冬の歩道



ちょっと前に
超寒気団がやってきた


今季最強やら10年に1度やらね
最強が何回も飽きずに言い続けながら来るんだけど・・・前回の寒気団は個人的に本物だったと思う


雪も大量に降って埋まったし



雪が積もると雪かき
ボランティア精神が強い人ほど丁寧にやるんだけど・・・今回は雪かき後の歩道を紹介しよう(写真は我が町内の雪かき後になる)


※注意
北海道の歩道と車道は雪対策で広いので、道外は当てはまらないかもしれない







●一般的な雪かき
・歩道の半分はこのタイプ
・歩ければいいや的な
・住民同士がパワーを合わせてスパパっとやる感じ
・昼間はシャーベットになりやすい







●路面が見えるまで削る
・ある種の執念で雪を削る
・ガリガリ音がする
・路面が見えるまで止まらない
・実は滑りやすい罠だったり
・だいたい自分の家の前しかやってないので綺麗地帯は数メートルで終わる







●これでええやろ精神
・雪かき用スコップの横幅しかない
・ブルドーザーのように1回走って終わり
・他の人が誰もやらない地域に多いタイプ
・レア系だと横幅30センチしかない細い雪かき後も存在する







●隣人同士が無言のバトル系
・Aは自分のところしかやらんよ
・Bは自分のところしかやらんよ
・AとBの前だけ綺麗だけど、その間の歩道は放置されてるので埋まってる
・酷いとAとBが逆に協力して歩道に雪山を築いてしまう
・その場所のドス黒く歪んだ何かが見えてくる


雪かきはいろいろなのである🤔