@げーむせいかつ

2020.4.15〜多趣味故にブログタイトル詐欺★

【マイクラ】明るい拠点化計画 3-2 コテージ1号編(10月最後の作業)


前回 【マイクラ】明るい拠点化計画 3-1 コテージ1号編 - THE ゲーム生活



完結 【マイクラ】明るい拠点化計画 2-3 犠牲はつきもの編 スッキリ完結 - THE ゲーム生活


未完 【マイクラ】明るい拠点化計画 1-5 BBQスペース編 ピザ窯ver.2.9 - THE ゲーム生活



・iOS(レルムズ)
・サバイバルモード



ついに10月が終わってしまった・・・


もうダメだぁ
おしまいだぁ


気づいたら12月31日になってしまうぅ


あぁ・・・


もうダメだぁ
おしまいだぁ



※以下の作業
10月31日 21〜22時



ーーーーー



・光源を埋めるぞ!


・ハーフブロックで蓋をする


埋めた光源の上のマスの上段にハーフブロックを設置します


ハーフブロックは下段設置だと湧き潰し、上段設置だと光を貫通するので蓋が可能です(上段設置ハーフブロックだけだと湧き潰しになっていません)



私は床の部分はこのようにして湧き潰しをしますが、光源を埋めた位置だけ上段設置ハーフブロックでも問題ありません(私は修正の手間を省くために全てハーフブロックにしてるだけです)



ーーーーー



・玄関部分(仮)


階段ブロックと下段設置ハーフブロックの組み合わせになります


これだけでこの位置のモンスターの湧き潰し処理ができています


階段ブロックは通常の「L設置」だと湧き潰しが可能です


「逆L設置」だとテーブルになる面で湧くので注意です



ーーーーー



・こうなった


見栄えが悪い松明の一部が無くなりました😌



ーーーーー



・高さ⑤ブロックの柱


ここからの作業は100人いれば100人それぞれ違う建築方法になるので、参考にする人・・・いないと思うけど、参考程度でお願いします


いわゆる「百人百様」ってやつですからね😂



現在の私の建築方法は「高さ5ブロックの柱」を立てます


高さ5ブロックの意味は次回か・・・3-4になるかな?



・こうなった


次回
3-3へ続きまくります😌